聴く歌と、観るアニメと

何か最近以下のエントリが流行ってるみたいなので言及してみましょーかねーと。

俺たちオジさん(オバさん)には今、歌う歌もなければ、聴く歌もない!(富澤 一誠) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/tomisawaissei/20130216-00023503/

これに関する回答は二パターンあって、ひとつはエントリ元で言及されている通りの意味合いで「今、本当に聴く歌は無いのか?」を回答してみるパターン。もうひとつは、音楽では無く、自分の好きなものから当てはめて考えた「これから、自分が好むアニメが無くなったらどうするのか?」というパターンで回答してみます。




■今、本当に聴く歌は無いのか?

えっとね、まずは過去に挙げた「大げさ過ぎる表現(アジテーション系の)は使わない」と「何かと戦う系のエントリは書かない」のふたつの目標があったんですけど、今回それ破りますわ。


だってね、キレちゃったんすよ、久々に。*1いや、もう結論から言うね、言っちゃうね、正直このひと完全に音楽舐めてるよと!


聴く歌が無い? 歌う歌が無い? んでもって本文中でも

〈俺たちオジさん(オバさん)には今、歌う歌もなければ、聴く歌もない〉ということである。AKB48もいい、嵐などジャニーズ系もいい、K-POP勢もいいだろう。が、しかし、だ。私には“歌”として聴こえてこないのだ。


(中略)


〈演歌・歌謡曲〉でもない。〈Jポップ〉でもない。良質な“大人の音楽”を〈Age Free Music〉と名づけて私は提唱している。現在40歳以上64歳までの人口は4358万人。40歳以上はというとなんと7432万人。正直言って、私は61歳になるが、年齢なんて関係ないと思っている。まさにAge Free 世代だ。そんなAge Free世代が求めている大人の音楽が〈Age Free Music〉なのだ。


俺たちオジさん(オバさん)には今、歌う歌もなければ、聴く歌もない!(富澤 一誠) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/tomisawaissei/20130216-00023503/

はぃい〜〜!? 「良質な“大人の音楽”を〈Age Free Music〉と名づけて」いるですってぇ!? しかもその内訳が「歌は歌であって、実は歌ではない、という時代があった。もう30年以上も前の〈フォーク時代〉のことだ。」で、その集大成が「30年程前のあの〈熱狂〉は再び取り戻せる」ですって? もう一度言いますが音楽を舐めないで頂きたい。




まずおかしいのが、わざわざ〈Age Free Music〉の内容をフォーク限定にして、しかも「30年程前のあの〈熱狂〉は再び取り戻せる」って何やねん! ここまで多様性が進んだ時代に熱狂を取り戻せるのならもう誰かが取り戻せてるし、そもそもそんな熱狂ごめん被るというのが本音だ。選択肢が多様化してるから選べる音楽があるのに、それをわざわざ絞り込むとか自分で首閉めてるとしか思えないわけで。


そもそもそんなに熱狂をお求めならば「俺たちオジさん(オバさん)が歌いたい歌、聴きたい歌を早く作って欲しい」などとねだるのでは無く、自分で作れとまでは言いませんが、せめて自分で「歌いたい歌、聴きたい歌」を丹念にお探しになって、その媒体でどんどん宣伝するという努力ぐらいは成されたらどうですか? せっかく天下のYahooにお載せになってるわけですし?




え、そういうお前はどうなのかって? ええ、私も世に言う「アニソン」を中心にしつつも、片手間に自分がのめり込めそうな音楽探しは行ってますよ?


例えば、こないだのMステに登場してその容姿から視聴者の度肝を抜かせ、iTunesロック部門のアルバムランキングを1〜4位を総なめにするという偉業を成し遂げた『MAN WITH A MISSION』とかはどうですかね。*2

とにかく、この「FAY AGAIN」はヤバイのでどんどん聴かれるべき、そうすべき。iTunesで「何か良さげなろっ無いかなー?」って探しててコレを試聴したときの衝撃は凄かったですね!


次にオススメなのが『[Champagne] 』ですね! 特にオススメなのが「Kill Me If You Can」


「Kill Me If You Can」に関してはちょっと特殊な思い入れがありまして、ここで『[Champagne] 』のメンバーである川上洋平氏のブログから「Kill Me If You Can」についての解説があったので引用してみます。

Kill Me If You Can = 殺れるもんなら殺ってみろ

そんな気持ちで作ったし、
そんな気持ちでこれからのライブは演奏する。


第13話:サンダルを履いたらベランダに出よう|川上洋平オフィシャルブログ「しゃんぺんな日々5」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/chamhibi5/entry-11161202823.html

「Kill Me If You Can = 殺れるもんなら殺ってみろ」入院生活をしてて本当にそう思う。正直自分も悪性リンパ腫に対して「殺れるもんなら殺ってみろ」って思ってるし、そう簡単にくたばってやる訳にはいかない! って常に思ってる。1月末にリンパ腫が悪化して38度の熱が出る体をロキソニンで無理矢理押さえつけてたときも「殺れるもんなら殺ってみろ」って思ってたし、病状が安定した今もそう思ってるし、そういう意味ではこの「Kill Me If You Can」って曲には本当にお世話になったと思う。


こういう、ひとに胸を張ってオススメできる歌っていうのがいわゆる〈Age Free Music〉なんじゃないんですか? 違いますか?


……と、今回は割と本気でカッカし過ぎたけど、「今、本当に聴く歌は無いのか?」を回答してみるパターンはこれでお終いです。次は「これから、自分が好むアニメが無くなったらどうするのか?」という立場から回答したいと思います。




■これから、自分が好むアニメが無くなったらどうするのか?

これに関しては昨日の夜に散々考えたんですけど、ちょっと前のエントリの 失われた納豆ランチャー - TinyRainでも「じゃあ次の2013年春クールが毒にも薬にもならないアニメばかりになったらお前はどうするんだ? 」と考えてて、前のエントリではそれが放置扱いになってました。


しかし結論としてはやはり「アニメ以外で何か楽しめるものを探す」って答えるしかありませんでしたね。かつてマッカーサーが残した「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」という言葉があるが、その言葉通りに行動するでしょう。まぁまだ私は老兵どころか同室の隣のじーさんの半分も生きてないけどな!!


具体的にどーするのかと言うと、同じく 失われた納豆ランチャー - TinyRain で言った通り「このブログ自体2012年の3月終わりの時点で、アニメブログとしての存在意義を無くして」いた訳ですし、その当時の状況を同じようになぞるとすると、一部の方々には非常に不評だった「マイクラ日記」が復活しますよ!! こんな感じのが!!

仕方ないので『Minecraft Pocket Edition』を購入して遊んでみました、その時に作った家がこちらです。

そしてその家の手前に作った畑がこちら。

う、海の上に畑が!?


久しぶりに最近のマインクラフト - TinyRain http://d.hatena.ne.jp/str017/20130224/p1

楽しみですね!!(な訳がない)


まぁもう片方の回答で「せめて自分で「歌いたい歌、聴きたい歌」を丹念にお探しになって、その媒体でどんどん宣伝するという努力ぐらいは成されたらどうですか?」と言った手前、流石に探し回る努力はしっかりと行うつもりです。ただ言っちゃアレですが私はプロのアニメライターでもアニメブロガーでも無いし、実際の生活との釣り合いも考えないといけないわけで、流石にこりゃダメだと感じたら別の趣味に移行すると思います。


だいたいアニメ自体もまだ見れてない名作もたくさんある上、アニメ以外にもニコニコ動画の『クトゥルフ神話系TPRG』も追いかけられてないし、これ書いてる途中でも「iPhoneアプリ版のシヴィライゼーションが、今なら250円」だと聞いて買おうと思ったんですが、何か「50MB以上のコンテンツはWi-Fiからダウンロードしやがれヴォケ」的なメッセージが出てきてダウンロードできず涙目になったりしたりと、もう選択肢は無限に存在する訳です。まぁ片手間にだけど現在進行形でモバマスやってたりもするんですけどね。あ、しまった、フェスのラストマッチ参加すんの忘れたうわぁああああ!?




■おまけというか余談というか

二つ合わせた結論は「まぁ、なるようにしかならん」という大変つまらない結論だったので、まぁその辺は別に掘り下げなくても良いかなーと思ったり。


さて、今回はエントリ書くのに夢中になりすぎてオチ考えるの忘れてました。いや別に前みたいに「そんなことよりラブライブ見ようぜ!!」とか書いて三回連続矢澤にこ先輩をオチに持ってきて天丼するのも悪くは無いんですが、正直そんな余裕は無かった!!


まぁ敷いていうなら、このエントリはだいたい4600文字ぐらいはあるんですが、そのほとんどはフリック入力で書いてるって程度のオチしか思い浮かばないですね。

*1:いやお前あずにゃんのエントリでもキレてただろ、というツッコミは勘弁を!

*2:ああ、以前から書こう書こうと思ってたねんがんのMAN WITH A MISSIONステマするエントリが書けたぞーっ!!