インタビューズに飽きたとか、今期アニメのレベル高杉とか

■THE INTERVIEWSに飽きてしまいました。理由は色々と考えられるのですが、簡単に言ってしまえば質問が画一的になってしまうのが問題でしょうか。というかこれ、完全に普段の人徳がコンテンツの質として跳ね返ってくる仕組みになっていて、ネットでも普段からちゃんと人付き合いしていたりすると、質問もクオリティが高いものが返ってきますが、反面そういうことをしてないと、質問自体が返ってこないという、非コミュから見れば実に嫌なサービスですね。ちなみに私の場合は普段からの言動がアレなので、質問もアレなモノが結構……(もちろんまともな質問も多いのですが)そして更に問題なのが、現状このサービスの方法では「悪貨は良貨を駆逐」してしまう。つまり悪い質問が良い質問を駆逐してしまうことでしょうか。本当に凄い人なら贅沢言わずに、悪い質問でも良い返答が返せたりするのですが、この辺は難しいところですね。でも、質問答えるのは飽きたけど、質問考えるのは楽しいなーとは思います、まる。



■そういえば今期アニメの感想をほとんど書いてないんですが、正直書く余裕がありません! 何故無いかというと、忙しいからとか、書く事が無いとかじゃなく理由はもっと違って、正直「書く事が多すぎる」からなんですよね! 書く事が多すぎると書くのにえらい時間が掛かって大変だということを今期アニメで学びました。というかですね、今期のレベルの高さはちょっとおかしい、例えるなら「アニメドラフトにおいて、下手したら今期だけで作品組める」*1ぐらいまでのレベルで、去年なんて「魔の夏クール」ってぐらい凡作続きだったのに、何故……?

*1:面白企画「2010アニメドラフト会議」に参加しました http://d.hatena.ne.jp/str017/20101228/p1