「もし今期アニメが1本しか見れないことになったら?」という質問について

もし2011年冬アニメが1本しか 見れない事になったら何を選びますか? 以下のタイ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451920274

この質問の面白いのは、これを「今期のはじめ」として考えると「結果が分からない」ので正直バクチ要素が大きすぎるけど、逆に「今振り返って」考えると、この質問は面白い。結果この質問の仕方だと「今期で貴方の好きな作品は何?」を問うものではなく、実質「どう1クール持ちこたえるのか?」という質問になってるのが面白い。


今まで当たり前のように沢山放送されているアニメの中から、最終的に3〜4作辺りまで絞り込んで見ていたんだけど「1作に絞る」なんて考えたことすら無かった。でも実質やろうとしてたことはあって、去年の夏クールは「けいおん!!」1作に絞り込んで見ようとしてましたが、何故か上手く行かず「戦国BASARA弐」を足して見る始末。*1そういう体質の人間からすれば「1作に絞る」のは中々難しい選択です。


ではURLの中からどの作品を選ぶのかと問われれば、贔屓抜きで言えばまどマギが一番なのかもしれませんが、この中では「これはゾンビですか?」を選びますね。理由はトータルバランスが一番取れてるからで、ギャグあり、シリアスあり、作画は良く、ヒロインはもちろん主人公も魅力的で、なんと言ってもカタルシスがある! 正直文句無しですね。逆にもしここでまどマギなんて選んでしまったら最後、その期を色んな意味でノイローゼ気味に過ごしてしまいそうw

*1:結果的にはこれで良かったとは思ってるけど