這いよる! ニャルアニ

とりあえずニコニコ動画で全話無料配信されていたので全部視聴。1話から9話まで合わせても、20分は超えないので、全部見た。しかしながら「20分は超えない」という事実に気づいたのは、全部見てからだったけど(笑


とりあえずアスミス阿澄佳奈さん)好きなら見ておくべきだと断言できる。ニャル子さんのかわいさの半分ぐらいはアスミスで占められていると言っても過言ではないと思う。この作品を「今期の作品」としていいのなら、ざくろイカ娘の次、だいたい3番目ぐらいに面白かったと思う。


しかしこれ、下手に「24分×12話形式」で作るよりも、「1分20秒×8話(+6分×1話)形式」の短い時間で作った結果が、ある程度満足できる面白さだった、というのは非常に良い結果ではある。だがその反面、じゃあ「1分20秒×8話(+6分×1話)形式」で面白いモノが作れるのなら、従来の「24分×12話形式」の存在意義って何? って問いが浮上して来る。特にライトノベル等が原作の、ギャグ×萌えが重要といえる作品においては特にそう。


話がおかしな方向に脱線したが、約1分20秒の中の半分はエンディングだったりするので、当作品はまさに「一発ネタ」で仕掛けてきてる。その為「登場人物が2人しかいない*1」ため物語も何も無く、また登場人物が2人しかいない形式は、演劇でいう完全な二人芝居とほぼ同じ形式である。つまり当作品は一見ただの掛け合いに見えるが、実はたった2人の登場人物で、かつ短い時間で笑わせるという、技術的には非常に高度なことをやっている。


いや、まあ、けっこう良かった、あとこんだけ長いこと書かなくても「ニャル子さんかわいい」の一言で済む気もするんだけどねw

*1:9話のみ例外