面白企画「2010アニメドラフト会議」に参加しました

飛び入りで、しかも何故か投票1位になっちゃいました……


詳細はこちらから
「2010年アニメドラフト会議」企画案 - karimikarimi
「2010アニメドラフト会議」の様子まとめ - karimikarimi
ジャムミックス! | 面白企画だった「2010アニメドラフト会議」を振り返る


ルールは月曜から日曜まで、各人がそれぞれ放送枠を所有している設定になってて、そこからドラフト形式で2010年のアニメを月曜から順番に一作づつ指名していき、最終的にすべて埋まったらリスナーさんに「一番見たい放送局」を投票で選んで頂くというルールです。


これがまあ、予想以上に盛り上がりました、そして選択する作品がほとんど被らないのもびっくりでした。*1


私が取った戦術

アルさん(TwitterID:alphabate)が書いていた、勝つためのポイントを引用すると

・人気があるもの、売れ筋、評価の高い作品をとっていく
・あるテーマを元にとっていく
・投票者の好みを予想してそれにあわせたラインナップをそろえる
・自分の好みの局に仕上げる=自分のセンスを評価してもらう


ジャムミックス! | 面白企画だった「2010アニメドラフト会議」を振り返る http://jamixed.blog47.fc2.com/blog-entry-108.html

ここで私が取った戦略は「投票者の好みを予想してそれにあわせたラインナップをそろえる」に近いのですが、実際はちょっと違い、「勝てる戦い」というよりかは「負けない戦い」を展開してたのです。具体的に言うと「戦う司書」と「おとめ妖怪ざくろ」等を好む方々、つまり「ハミュッツクラスタ知る者来たれ!(ロマサガ3風に)」という戦術だったのです!(うわ分かり辛い例えだw)


つまりハミュッツクラスタの人達の票が一票でも入れば、最下位はけいおんを一番最初に投票したkarimiさんになるだろうから、まず負けないという後ろ向きな戦術でした(酷 そもそもkarimiさんが一手目でけいおん……?*2 karimiさんはあえて盛り上げ役に回ったのよ……! 


というか、飛び入り参加で「勝てる戦略」なんて思い付きません!


チョイスの配分

ここからは私の考え方なのですが、要は「バランスのある取り方」をしないと、karimiさんが「巨人軍的戦略」を取った時に問題が発生したように、どうしても選択がぶつかるという問題に直面します。挙げるなら「スタードライバー」「けいおん!!」「鋼の錬金術師FA」「とある科学の超電磁砲」「戦国BASARA弐」「Angelbeats!」「侵略イカ娘」あと、後に誰にも選択されなかった理由を考察しますが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がそれにあたります。


しかし現実的に考えるなら、「巨人軍的」な作品は実は1作だけで良いんです! 要はその1作から他作との接続性やバランスが重要になってきます。マジックで例えると、マナが大量に必要なクリーチャーを集めても勝てないよ、みたいな。


そういう意味で言いますと、有利なのが「スタードライバー」「とある科学の超電磁砲」「Angelbeats!」で、特に「Angelbeats!」のバランス加減は絶妙で私の勝因の4割はABにあるんじゃいかと。


逆に不利なのが「けいおん!!」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で、理由としましては、他作と繋がるレイヤー、あるいは要素が無い訳です。特に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が誰にも選択されなかった理由は、スタッフ的にも作品の性質的にも作画オタ要素的にも、極めて異質な作品だったからじゃないかと。


手持ちの手札の少なさと、何故か被った「ヨスガノソラ

しかしながら、今回は私は結構不利な方で、見てる作品数が極端に少なく、1年で16作しか無く、ハミュッツクラスタ狙いの作品が数作しかありませんでした。よってまずは見てる作品から埋めて行くんですが、実は「Angelbeats!」の段階で、手持ちの手札(視聴済の「ハミュッツクラスタ系作品」)は既に尽きていた状態でした。*3


次に「これからDVD等で追いかけたい作品」の中から選ぶと、「ヨスガノソラ」と「閃光のナイトレイド」が浮かんだ訳です、で「ヨスガノソラ」を選んだのですが、Sunithaさんも「ヨスガノソラ」を選択! というかむしろ 何 故 被 っ た !*4

しかし「けいおん!!」が被らないで「ヨスガ」が被るなんてすごい展開。
USTで「京都はぬめっとしている」という名言も飛び出しました。


ジャムミックス! | 面白企画だった「2010アニメドラフト会議」を振り返る http://jamixed.blog47.fc2.com/blog-entry-108.html

「京都はぬめっとしている」って、ひwどwいww でも私がフォローしてる京都クラスタは冗談抜きでぬめっとしてるので、案外否定できなかったりします……(笑 まあ確かにSunithaさんも私も選んだ作品が

Sunithaさん:生徒会→いばら→薄桜鬼→HEROMAN→伝勇伝→刀語→BASARA弐
私:迷い猫→ざくろ戦う司書→AB→ヨスガ→アマガミSS→ナイトレイド

と、客観的に考えると、やっぱりぬめっとしていますね……(オチこれかよ!)

*1:私が最多で2回被りましたが……

*2:※一手目がけいおんがありえないのではなく、karimiさんが一手目にけいおんを選択するのがありえない。この鉛筆書けるぞ!(もう止めろ)

*3:ちなみにバカテスは最後まで誰にも取られないと思っていて、これは計算外でした。バカテス取られて悩んでたときに選んだのは「アマガミSS」で、後にアルさんにも指摘されましたが、やっぱ「ハミュッツクラスタ系作品」から見ると、一番違和感があったようです。

*4:ちなみに、私が負けてた場合もSunithaさんが選んだように伝勇伝を選択する予定ではありました、やっぱり京都クラスタはぬめっとry