アニメぐだ語り【2010秋期編まとめ前半】

えっと、そろそろ今期のアニメのまとめについて書いたほうがよさそうですね、しかし今期のまとめ、ですか……?



今期は見てるアニメ12作とか増やしすぎと思ったら、いつのまにか7作ぐらいまで絞り込んでたのが現状ですね。私の都合で視聴環境を今期から、生放送主体からネット公式配信主体に移行してみたんですが、これ結構「1週間だけ視聴可能」ってスタイルが、サイクルの感覚を狂わせる結果になってしまい、結果話数が2桁代になる頃には「えっと……これ何話目だっけ……?」といったズレが生じることになったのは、思わぬ誤算でした。



さて、世間的には俺妹とイカ娘がツートップで、その後をミルキーホームズが追いかけるという、何とも奇妙な形になってますね。しかし、スタート時に俺妹は兎も角、まさかイカ娘とミルキーホームズがここまで話題になるとは誰が思ってただろうか……?



しかし私的にはイカ娘とミルキーホームズの現状の評価は妥当として、劇場型参加系アニメの筆頭である俺妹にはあんま興味が無く、ガンダムSEED的な盛り上がり方を上手く制御してるとは思うのですが、本編の外側にあるカオス*1みたいなのには興味無く、カオスは内側だけで良いじゃんみたいな旧オタ的なアレだったり。いやだってアレ内側のリソースが(略



そうなると、イカ娘の後をミルキーホームズが追いかけるのは同じとして、私的にイカ娘の他にツートップのもう一方に何が入るかといいますと、やっぱおとめ妖怪ざくろですな。構造がかなり複雑で、あれよあれよという間に最終回という印象はあるのですが、ここで総角の大逆転がくれば、岡田麿里さん繋がりでの「true tears」や「戦う司書」ばりのカタルシスが来ると思うんですよ。正直今から終盤の展開をわくわくして待ってます。



一方で禁書IIがここまで不調なのは思わぬ誤算だった…… 禁書1期の後半で巻き返して、1話もノリノリペースだったのに、法の書編は兎も角、まさかの残骸編がコケて、刺突杭剣編がボロボロになるという酷い有様に。どうしてこうなった! どうしてこうなった!! そもそもオルソラとオリアナって名前が似てるし、これどうにかならなかったのか……(汗 兎も角、後半は神の右席も控えてるんで、前半よりかは盛り上がるはず……たぶん……



と、時間が無くなったのでここまで、後半は機会があれば

*1:ガンダムSEEDは外側も内側もカオスだったけど