これはゾンビですか? 第2話

新登場キャラとしてセラが出てきたが、これまで日笠さんが演じるキャラにハズレ無し……と思っていたのだが、正直拍子抜けだった。ここでセラに日笠さんをあてる辺り、強力なキャラになると思ってたのだが。あてが外れたのだろうか? それともあれか、やっぱ日笠さんはサドいキャラよりマゾいキャラの方がポテンシャルを発揮できるのだろうか……?


ユーの台詞「死ぬのは痛い」だったかな。あの台詞は作者の気まぐれかも知れないが、とても良かった。ゾンビという要素を持ち込むことで死生観すら曖昧になり勝ちな設定にスパイスを加えていて、道徳的な要素も加えられている。また、この作品にも*1根幹に「失った何かを取り戻す物語」という源流が流れてて、ハルナは「力」 歩は「命」 ユーはよく分からんがたぶん「言葉」が失われているのだろ。


つまり、その「喪失」の強調と、そこからの和解→生産的=新たなモノを生み出すという意味でのハルナの「卵焼き」は、新たな道筋になるキッカケなんだろうと思う。

*1:昨今のラノベ原作では滅多に無いけど