けいおん16話における「カムバック、私」について

というか、16話一連の流れ、といったほうが正しいか。個人的な意見としては、この分析とはまた別にありますが、それは別の機会で。

  • 1:「このままではいけない」と気づき奮起する
    • 前提A:13話での夏祭りとその後の一連の出来事
    • 前提B:純の「梓、変わったよね」の指摘
  • 2:自分らしくないと嘆く梓に唯が「だってあずにゃんあずにゃんだもん」
  • 3:落としてたバッジに唯のシール、その後の「見つかって良かったね」


1:前提から「このままではいけない」と気づき奮起する


前提A:13話での夏祭りとその後の一連の出来事
まずAの出来事から「残された時間」に自覚的になった梓は、時間に急かされるように、梓も焦っていたのだと推測できます。そこから自分を取り戻し、練習に励もうとしていたのでしょう。13話での一連の流れは、前にも書きましたね。

けいおん!! 第13話 主に『夢』と『夏祭り』について - 流し斬りが完全に入ったのに
http://d.hatena.ne.jp/str017/20100706/p3

また、そのときに「私、一人になっちゃうんだ」と自覚したところが、梓の焦りの「根幹のひとつ」であると推測できます。


前提B:純の「梓、変わったよね」の指摘
純に「梓、変わったね」言われ、梓はこれを悪い意味だと捉える。恐らく5話や13話での純のあからさまなけいおん部への憧れに気づいてない事と、Aのイメージから、ネガい方向にイメージしてしまったと推測できます。


純は、純自身が羨ましいと思ってるけいおん部に、上手い事コミットした梓に対して肯定的に見ています。これはほぼ間違いない訳です。理由は、5話の憂や梓は楽しげにメールを取っている為、何だか輪の外に出されたような感覚を抱いたと思われる、あの流れや、13話での、梓が先輩の話ばっかりするところで、純がムッとしたような表情を見せたり、その後純もけいおん部の面子と一緒にかき氷食べてたり、最後「翌年の軽音部が梓ひとりだったら」という条件付きで、純が軽音部入りを約束したりする辺りから見ても分かります。


つまり、前提Aからくる焦りに加え、前提Bでの「梓、変わったよね」と言われることで、逆にありもしない「本当の私」を探そうとする動きになったのだと推測できます。その「本当の私」とは、昔の私に戻りたいのか? それとも理想としてる私になりたいのか? 恐らくは両方の意味を含んでるんでしょう。でも、本当に取り戻せるんだとしたら、そもそもけいおん部に上手い事コミットできず、今頃例のライブハウスで違うメンバーと演奏してたでしょう。



2:自分らしくないと嘆く梓に唯が「だってあずにゃんあずにゃんだもん」

あずにゃんあずにゃん」と指摘したのには、梓の「私らしくない」というところから発しています。これに関しては、唯が梓の焦りに気づいたのかどうか……は分かりませんが、ふたりの距離はかなり近しいので、半ば無自覚ながらも梓の悩みに対する答えを提示したのでしょう。


ここで純の「梓、変わったよね」と一見対比関係に見えることに気づいた方、そしてそれは対比関係などではなく実は同じ意味合いの事を言っていることに気づいた方は、どれだけおられるでしょうか?(20100806削除:互いに肯定的な意味合いで言ってる、という表現の方が正しいので、一旦削除します。)詳しくいうと、純の「梓、変わったね」と唯の「あずにゃんあずにゃん」は(20100806追加:肯定的な意味合い、というのみにおいて)ほぼ意味が同じであります。……が、ひとつだけ違うところもあります。それは純は外面から、唯は内側から見ている事、これが一番大きな違いでしょう。というか、外面か内側かのどっちを指摘するか、という意味で。



3:落としてたバッジに唯のシール、その後の「見つかって良かったね」

まあ、これは比喩的表現も含まれているが、表面的にみれば唯が梓のことをどう思ってるか分かり易いエピソードだと思う。まあ、その後の「見つかって良かったね」も、梓が探してた「本当の私」が「見つかって良かったね」という意味なんでしょう、うん。



関連過去エントリ:
Re:紬の本気についての考察
http://d.hatena.ne.jp/str017/20100722/p2
けいおん!! 第13話 主に『夢』と『夏祭り』について
http://d.hatena.ne.jp/str017/20100706/p3
けいおん!!5話における、梓と純の距離感。
http://d.hatena.ne.jp/str017/20100510/p1
けいおんのシリアスを否定するなら、もうちょい具体例を挙げよう
http://d.hatena.ne.jp/str017/20100422/p1
『続・あずにゃん問題』改め、あずにゃんが抱えるオルタナティブ的な問題
http://d.hatena.ne.jp/str017/20100412/p1


けいおん! 第13話(番外編)
http://d.hatena.ne.jp/str017/20090703/p1
あずにゃん問題なんて、ほんとはなかった
http://d.hatena.ne.jp/str017/20090713/p2
吾妻さんのけいおん批判に関して、私なりに思った事
http://d.hatena.ne.jp/str017/20091019/p1