けいおん!! 第23話

特に取り留めもない回だった、が、ここまでナチュラルに観れるのは久々か。というのも、例の容姿的に自己主張が激しいモブがいなかったから、というのも大きいかもしれない。しかしながら、次が卒業である為、いつもよか若干内容は異なる。空や部室の空気感の出し方は上手いが、正直22話と比べれば見劣りはする……と、まあ22話と23話って互いに性質が違うから、比べるものでもないけれど。


聞いたところによると、この話、原作では部室に備品を残したまま卒業したらしい(笑 一見梓に丸投げで酷い話だとは思うが、自分達が居た痕跡をカセットテープにのみ残すというやり方よりかは、幾分かスマートに見える……というか、梓に何も残さないってのが、ナチュラルに鬼かこの子らはw


しかしながら、5話ってのはある種の「下級生組」の起点になっていたってのが、改めてこの回でも思い知らされる。そう、例のチョコバットパンのことだ。ここに来てチョコバットパンに唯達が始めて触れる、って事自体には何の意味もメタファーも無いと思うが、それだけに、何だか不思議なようで面白い伏線回収だと思う。