批判すべきはヤマノススメでは無く、てーきゅう

えっと、ちょっと気になるエントリがあったので言及してみますね。

ヤマノススメ一合目を見て - とある青二才の斜方前進
http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20130104/1357284610

んーとねー読んで思ったのは、原作者でありイラストレーターさんのしろさん批判に関しては「まぁ絵の好みなんて人それぞれだし別に良いか」って思ったのですが、本題はそれじゃなくてちょっと気になったこの部分。

ヤマノススメ以外にも雑誌の宣伝のためのアニメを2つも作っているこの会社はいろいろ間違ってる。


ヤマノススメ一合目を見て - とある青二才の斜方前進
http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20130104/1357284610

確かにヤマノススメの出版社であるアーススターは色々アニメ作ってるみたいですが、ここでふと思いました。上記のエントリでは軽く「雑誌の宣伝のためのアニメを2つも作っている」と触れられてるだけなのですが、これの一つに『てーきゅう』ってのがあるんですが……

てーきゅう [DVD]
てーきゅう [DVD]
posted with amazlet at 13.01.08
アース・スターエンターテイメント (2013-02-22)
売り上げランキング: 8,646



そうだよハッキリ言おういや言うべきだ、てーきゅうヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、マジヤバイ!!

え、何がヤバイって? そりゃあれでしょ、演出・作画・脚本・絵コンテ・キャラクターデザイン・音響監督・監督をぜーんぶ板垣伸さん一人でやってて、第6面まで完全に一人原画・一人動画でやってたり!*1 何これ、どーなっちゃってるの!?

そういうわけで、むしろTM2501氏が『批判すべきはヤマノススメでは無く、てーきゅう』であると……!! そうだよ! ヤマノススメみたいな中途半端にウケそうなヌルい作品なんかよりも、むしろ三分作品だからってむちゃくちゃやって客観的に見れば誰得状態になってるてーきゅうの方を批判するべきなんだよ!!


※※※※

ちなみに、監督である板垣伸さんがWEBアニメスタイルに連載されている「板垣伸のいきあたりバッタリ!」にてーきゅうについて語られてたりします。*2

板垣伸のいきあたりバッタリ! | WEBアニメスタイル
http://animestyle.jp/column/battari/

個人的にオススメなてーきゅうにおける作画の話。

板垣伸のいきあたりバッタリ!第288回 アニメ『てーきゅう』の作り方(2) | WEBアニメスタイル
http://animestyle.jp/2012/10/18/2699/

ちなみにニコニコ動画では、現在4話までは無料で見られますので、気になった方はそちらの方をどうぞ。

てーきゅう [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
http://ch.nicovideo.jp/channel/te-kyu





ん? 何か「何てーきゅうdisってんだよ!?」って、えっ? えっ? えっ? 何を言ってるんです? みなさん何か大きな勘違いをされてませんか?

だって私、てーきゅう、大好きですし!

えっ? 「さっきまで散々批判するべきはヤマノススメではなくてーきゅうみたいなこと言ってたじゃん」って? 何を言ってるんですか、これは愛です、愛故のすべき論です。つまりは「私は心を奪われた!この気持ちまさしく愛だ!!」ってことですよ!! ちなみに原作のルーツ氏が作った他の作品では『in those days!』とか好きですし! さらに『するめいか』はニコニコのプレミアム会員になるきっかけの作品でしたし!


フフフフ、それにな、実はこのエントリを書いているときにDVDを既に注文したのだよ……!!(ただこの段階ではまだ予約中の状態だけど)

*1:いや、ここで30分アニメで一人原画という偉業をほとんどの作品でやったスーパーアニメーター佐々門信芳先生がいるじゃないですか! というツッコミは勘弁してくださいね!

*2:ちなみにこれ書いてる時点ではまだ全部読めてなかったり。