SRCバトン

昼顔さんid:act3からバトンが来たよ!
 
SRCは好きですか?
もちのロンロン!
 
SRCはプレイする派、製作する派、アイコン作る派?
プレイ7割、製作2割、アイコン1割、ぐらいかなぁ。年末年始で10作ちょいぐらいやってるけど、感想1作も書いてないという罠。
 
★今までプレイしたSRCシナリオで、自分の好きなキャラクターを10人挙げて下さい*1

  • 藤堂(次のナニカ)
  • フユ(次のナニカ)
  • メム(かぜのはてまで)
  • AI・ブレンダ(ハンター×ドリーム)
  • 有島宗太郎(少年と定規とSRC島)
  • ゆきおんな(蒼のゆきおんな)
  • 池崎麻美(牙闘)
  • ゼムス=クレイヴァー(機兵伝)
  • サリシア=ミラ=コルネット(LastSpell)
  • ヴィルゲイザー(社会ロボ・ヴィルゲイザー)

★今までプレイしたSRCシナリオで、自分が気に入ったシナリオを5つ挙げて下さい

  • 『我が野望に応えよアクロス』

キッカケと言う意味でハイペリオンとどっち選ぼうかと思ったけどこっちで。のちに色々影響受けていく事に。

  • 『ダブルワールド・シンフォニー』

色んな意味で「作り手」になるキッカケになったシナリオ、ルートが枝分かれしすぎて収集つかなくなって未完になったと聞いたときは泣いた。

1話やって唸り、4話やってまた唸り、シミュレーションパートは衝撃。現在で一番影響を受けてるシナリオといっても過言ではないです。

  • 『次のナニカ』

迫力カットイン、巧妙な仕掛け、藤堂、藤堂、藤堂と盛り上がりどころが半端無いシナリオ。愛着という意味ではダントツで1話から最終話まで凄い長い付き合い……だと思ってたら2005年から2007年だった、あれ? 思ったより短期間だったのにビックリ。

  • 『クールー見聞録』

長時間遊んだ、という意味ではダントツトップ。しかし遊んでも遊んでもレベルが上げ足らないという。
 
★あなたが尊敬するSRC関係者を一人挙げて下さい
一人ってあーたー……
 
★今までプレイしたSRCシナリオで。自分の心に残った台詞をいくつか挙げて下さい
台詞ではなくシーンの方が多いかなぁ、というか台詞憶えられない。
 
次のナニカでの藤堂さんの「おいおい、嘘だろ? 最強の呪イなんだぞ? 一番上なんだぞ? なんだよ、なんだよこれ…」は美味しすぎた。
 
かぜのはてまでのメムたんの「コッペパンを要求する、大人しくコッペパンを出せ」コッペパンはこっちの地方では何故か普通に売ってなくて困る。
 
★これからもSRCを続けますか?
作品のスタイルは作る度に変化するって事は起こりそうですが、やれる限りやり続けたいと思います。まあ、自主的に止める事はまず無いだろうなぁ。
  
★最後にバトンを送る人を3名指定して下さい
ざんねん、ここでバトンは終わってしまった!

*1:この項にコメント無いのは好きな理由の大体が「フユたん色白そうでお肌とか透き通ってそうだよ、でもスカートは短くてニーソとか履いてるんだよウヒョヒョヒョ」とかそんなキモい説明になりそうだから(汗