革命機ヴァルヴレイヴを見ました

でも見たのは1話、2話〜8話でそこから飛んで12話で、この内2話は後半のみ、7話は前半のみしか録画されておらず、ただでさえ何がなんやらサッパリ分からない作品なのに更に訳の分からないことに。まぁ何となく通しで見ても訳が分からない部分はそのままだと思うけど。


しかしあれだなぁ。良い意味でも悪い意味でもこの作品に出てくる学生キャラクターって、典型的な「大人から見た子ども」像をそのまま当てはめたような性格してるな。まぁ設定からすれば「作為的にバカばかり集めました」みたいな感じなのだろうけど、この作品ってどっからどこまでが作為性のある設定なのかそれとも天然or意図的にご都合主義にしてるのか判別に困る部分がある。例えば2話のショーコの生存理由とか、エルエルフの指示でモジュールに穴開けた部分とか。前者はお前どうやって車乗ったのとか、何でケータイ通じるのとか、クラクションぐらい鳴らせよとかあるし、後者はあれ放っておいたら気圧差で風船がしぼむようにモジュールが全壊するんじゃないかと。


んで、私なりにこの作品が何で特定の人をイラっとさせるかと考えてみたんだけど、上記の設定の不明瞭さと雑さに加えて、知略とトラップを駆使して事態を打開しようとするエルエルフさんが劇中で散々コケにされてるのに対し、脳みそくるくるぱーで勢いだけあれば何とかなるみたいな考え方のショーコがほぼ無双状態*1な上、その脳みそくるくるぱーな状態でノリで行動する姿が典型的なリア充のスタイルだからでは無いか? と思う訳ですよ。まぁでも4話でノリで独立したのに対し5話で早速瓦解しかけたのはちゃんと書いてるなーと認めるところではありますが。


しかしあれだ、こんなにボロクソ書いてるけど、ホントに久しぶりに駄ニメ見たなー! って心が晴れ晴れした気分になりましたよ。こんなに酷い作品見たのは久々ですよ! あと、とりあえずエルエルフさん幸薄すぎなので二期目はもっと活躍できることを期待しております。

*1:その状態も11話までらしいけど