2013冬新作アニメをざっと見ました その2

やったよ! その2ができたよ!

で、観たのは『琴浦さん』の第1話と『兵部京介』の第2話と『戦勇。』の第2話と第3話ですね。逆にいえばそれぐらいしか観てなかったり。まぁ入院中だからしゃーない。

琴浦さん』は面白いけど凄く出オチ臭い感じがしてアレ。いやまぁアニメとして純粋に出来は良いんだけど、果たして本当に『琴浦さん』観ずには今期を語れないのか? と問われたらそこは首を傾げてしまう。いやだって冬クールで比較すれば一昨年でいう『魔法少女まどかマギカ』辺りと比べると……って流石にこの比較は意地悪過ぎるか。でも私的には『魔法少女まどかマギカ』と『琴浦さん』のどっちが面白いかと問われたら『琴浦さん』と答えるけど。うわぁ、本当にすげぇ天邪鬼だな私。

次は『兵部京介』の第2話は、この作品は物語を介して「兵部京介とはどういった人物なのか?」という謎が少しずつだが丁寧に明かされていくのかな? という印象を持ちました。ただなー、この作品ってスピンオフらしくて原作にあたる『絶対可憐チルドレン』とはかなりかけ離れてるらしくて『兵部京介』ではこう描かれてるけど、じゃあ『絶対可憐チルドレン』でもそうなのか? と問われたらそうでも無い訳で、言ってしまえば妙なハリボテ感があるんだよなーと。例えるなら「それサバンナでも同じこと言えんの?」メソッドを適応すると「(兵部京介ではそう言ってるけど)それ絶対可憐チルドレンでも同じこと言えんの?」みたいな感じで。まぁこの辺はどう考えても「気にするだけムダ」ではありますがね。

戦勇。』は……あえて語ることが無い!!