今年に入ってから、何故書かなくなったのか?

何故今年に入ってから頻繁にブログを書かなくなったのか……? それは実際問題として基本的にここの文書は深夜の勢いで書いてた側面があるんですが、今年からは色んな事情で夜更かしすることができなくなったんですよね……というのは飽くまで生活サイクル状の話として、では実際何を思ってここまで放置気味になってたのかと問われると、ズバリ「私が書かなくても、似たようなことを誰か書いてくれるだろう」という楽観から更新サボり気味になってたんですよね。

いやだって、今では特定の人に何かを伝えようとするとTwitterで事足りますし、アニメブログもそれこそ星の数ほど存在しますし。それにこの2012年は良い意味でも悪い意味でもこのブログ自体が「迷走期」に入っていたと思います。5月にマインクラフトプレイ日記、6月ぐらいにタイトル長文日記、7月に「氷菓全話感想書く」と宣言して6話の段階で頓挫と、もうこのブログはどこに行きたいのかと。

それに加え7月以降から今日まで、ぎっくり腰に腹痛に便秘に風邪に痔にかかり、極め付けが悪性リンパ腫ですよ。流石にここまでくれば弱音のひとつやふたつは吐きたくなります、吐かないけど。代わりの弱音を吐くとすれば、仮面ライダーウィザードが凄いつm(以下自主規制)


では何故に今これを書いてるのか? 答えは簡単で「書きたくなったから」ただそれだけです。ここで話はいきなり凄い方向に脱線しますが、文書というのはその人の性格や人なりやキャラクターを表す方法でかなり簡単な手段であり、またその性格や人なりやキャラクターを偽ったり嘘大げさ紛らわしく書くことだって可能なわけです。

そこでせっかく書きたくなったので、ぼんやりと今後の目標を立てるとすると、自身の性格やキャラクターをもうちょっと意識しながら……という言い方は大げさなのでもっと簡単にいうと「もっとくだけた書き方を目指したいな」と。いやだって今まではわざわざ硬いながらも分かりやすい表現にする為に書いたり消したり書いたり消したりをしてたんですよ? そんなの時間がもったいないじゃないですか!

あと何個か目標をあげるとすると「大げさ過ぎる表現(アジテーション系の)は使わない」と「何かと戦う系のエントリは書かない」のふたつですね。前者は単純にアジテーション系の表現を使って読んでもらったところで読んだ人が気分を害す可能性もあるし、それに文書表現としては未熟だと思ったので使わないことにします。後者は前にも言った通り自身の治療が控えてるなかでそんなもんと戦ってる余裕なんか無いんですわ。まぁボヤいたり後ろ向きなことを書いたりする程度のことはしますけどね。

んー、それにしても初心忘れるべからず的なエントリになったので、オチが無いぞ、やっぱり仮面ライダーウィザードについての弱音をオチに持ってくるべきだったか……!?