2012冬新作アニメをざっと見ました その6

Another=あの夏>いぬぼく>>シンフォギア=リコラン>キルミー>偽物語
 
■「偽物語」#6 前半八九寺が出てきて後半戦場ヶ原さんと色々話す回、これのバランスの悪さって前作に活躍したキャラを今作に上手いこと利用できてないんだよなー、もし化物語偽物語を内包する2クール形式で放送してたらまた評価が違っただろうと思う。

■「あの夏」#5 こ れ は ヤ ヴ ァ イ 凄すぎて変な声が出た!! とりあえず単話エントリは書くかもしれない。というか名に食ったらこんな凄い脚本が書けるんだろう……?

■「シンフォギア」#5 前回「歌力」「アームドギアの有無」を差し置いて「ブルースリー見て格闘技覚えて強くなろう」という真っ当だけどぶっ飛んだ話の流れがあったにも関わらず、デュランダルでいきなりパワーアップした話の流れについては良く分からない。だが「まぁシンフォギアだから(つじつま合わなくても)良いか」って思えてしまう罠。

■「キルミーベイベー」#4 暗殺者の声優さんがチョーさんとか、何というかチョーさんアニメになってたぞ今回!?

■「Another」#5 ぶ、ぶ、ブヒィィィィィィイイイ!!! 鳴ちゃんブヒィィィィイ!!! 後半の鳴ちゃんの紅茶の缶開けるところから「今日は特別に認めます」のところが超かわええ!! これやっぱ鳴ちゃんって、榊原くんに話しかけられる度に「接近おまじないが成立してるんだかは話しかけるなよ……」って思ってて微妙にキャラ作ってたのかなぁ……!? 二十六年前の見崎の話をする場面がおもしろくて、左に榊原くん、中央に鳴ちゃん、右に人形が二人を覗き込むように配置されてて、この配置だけでも人形にいくらでも意味合いを付けることができる。それこそ不吉の暗喩から鳴ちゃんを視姦してる視聴者の暗喩まで。これ確かにTwitterのTLで言われてたように5話Bパートは何回も見返したくなるなー

■「リコーダーとランドセル」#6 ヴァンアレン帯は中止です!(何

■「BSR」#1 OVA版と設定がごっちゃになってあたま混乱しながら見てるが、怖いゴスロリが出てきてから眠気が吹き飛んだ。存在するだけで下手なホラーより怖くて、ジェイソンやチャッキーやグレムリンが何故あんな見てくれ(外見)なのかコレを見て何となく理解できた。

■「妖狐×僕SS」#5 前半の加藤さんコンテが冴え渡る手紙の配置やシーン毎の見せ方が上手いのだが、後半のDJコンドルこと青鬼院蜻蛉が反則すぎて吹く。というかたぬきさんの回想シーンの歌も卑怯すぎてヤバイ。