2012冬新作アニメをざっと見ました その1

見た作品は土曜に「偽物語」「ミルキーホームズ二幕」「モーレツ宇宙海賊」「ラグランジェ」「シンフォギア」「ちはやふる」で、まだ見てないのが「あの夏」まだ放送してないのが「Another」「リコーダーとランドセル」「妖狐×僕SS」「パパ言う」「キルミーベイベー」「男子高校生の日常」この中でラグランジェとちはやふると男子高校生は生で見ないといけないってのがキツイなーと。

とりあえず簡単に一言ずつ感想を。

■「偽物語」はまぁ化と変わらないかなーと思いつつも、前よりとげとげしい感じは薄れているような感じはする。なんというか化の経験もあるという理由もあってか、会話ややりとりや場面演出等が、ああこれはこういうことかと薄々ながらも分かる感じが良い感じか。

■「ミルキーホームズ二幕」は更にぶっ飛んだ感じになって帰ってきた感じが。一番最初の話でミルキーホームズの面子が人外になるとかどういうことなのよwwww

■「モーレツ宇宙海賊」は一見すると物凄くガラ艦です……しかしながらBパートのワインそそぐところとか、花音さまみたいなのがパフェ食べる際にイマジナリーライン超えたあたりとか、花音さまみたいなのが主人公引っ張っていったのが良かった。悔しいが見所はあると認めざるを得ない。これでOPED曲がもっとしっかりしてれば言うことなかった。

■「ラグランジェ」はひたすら頑張ってる感じはするんだけど、何というか冒頭からちょっと着いていけない感じが凄い。あと後々のシンフォギアがぶっ飛びすぎてて、ちょっと色々と細かいところ忘れてる。

■「シンフォギア」は……ちょっと半端無いぐらい凄かった、というか色々ぶっ飛んでた……細かい事は後々に書くとして、今期はシンフォギア追ってたらネタアニメには困らないな! という感じですかね。

■「ちはやふる」は、カルタが襖に刺さった!