新年のご挨拶と近況報告

あけましておめでとうございます。等々今年で三十路を迎えますがよろしくお願いします。


と言いつつも、中々にしてやる気が出ない。まぁ年始早々からテンション高いなんてありえないので、まぁいつものことです。しかしこれ失職したらずっとこのテンションなのかと思うと気が重い。まぁ、前年の虚無主義との出会いと自身の(向上心的な意味での)限界を悟って、ある意味「生きるのを諦めた、あとは本当に余生のみ」という覚悟みたいなのが出来て、本当にこの後の人生全部趣味に使い倒す覚悟が出来た所存でありますので、今年の目標は「遊び倒す」に決めました、今決めました。虚無主義者と言いつつホントは虚無主義者の皮を被った功利主義者なのではないかと思うところもあるのですが、それはまあいいや。


それと年末年始はサガフロ2のプレイと、アニメを一気見してました。サガフロ2はまだウィル編が鉱山、ギュス編が剣作りを始めるところでまったく進んでないのですが、一応一番最初のダンジョンでのHP等の画像を携帯で撮ったので晒しておきますね。

うん、これはひどい。正直、これぐらい上げないと石狩場でグリフォン狩りできないんっすよ……


アニメの方なのですが「おれつば」「はがない」「神メモ」「森田さん」「Fate/Zero」「ベントー」を一気見しました。

おれつばはしっかりと12話見る価値は十分にあるどころか、去年のランキングがひっくり返る可能性も出てきている作品でございます。まぁ正直去年のトップはセイクリッドセブンで揺るがないんですけどね。

はがないは……何だろう、激しく微妙。アニメ独自に夜空を掘り下げていったのは面白いやり方だとは思うけど、夜空優遇どころか夜空冷遇と見られていて悲惨なことになっていた印象が。いや一気見した当初はこれはこれでアリだとは思ってたけど、よくよく考えてたらアニオタは自分勝手なキャラには冷たいというイメージは覆らなかったというか、今現在アニメ見てる層がオタ以外にも広がってるせいかノーマルな価値観がオタ価値観を侵食していったのか何というか、まぁ冷静によく考えれば色々アレ。

神メモは良かったなー、ただし綾奈ゆにこさん脚本回辺りの平坂錬次絡みの話のみ。特に青井小夜さんのコンテ回である6話が良くて、この人青い花でもコンテ描いてたし。この名前挙げた二人は名前覚えておこうと思う。しかし全体で見るとなー、酷い、凄い酷い。当初は1巻の話を最後に持ってきたのは評価できてたけど、今よく考えるとこれもし二期やるとするんだったらヤバイことになるだろうみたいな話にはなる、いやもう二期は絶対無いだろうけど。

森田さんは……いかん、これ一気見しちゃダメなアニメだ、これ5分区切りだから毎週ちゃんと見てた方が楽しい。一気見すると記憶に残らない。というかどれがどの順番で話が並んでいたか思い出せなくなる。

Fate/Zeroは……これギャグアニメだ! ギャグアニメだ!(コラ ufo+あおきえい監督だから名作が来ると思ってたら怪作が来ましたみたいなパターン。あおきえいの悪用というかufo+あおきえい監督+きのこ氏だとちゃんとした作品が来るのに、ufo+あおきえい監督+虚淵氏だと何故か合成失敗なのに強い仲魔みたいなキワモノになるのはどういうことなんだぜ!?

ベントーは3話と10話以降が面白いと思います! 普通はスーパーで戦闘ばかりしてたら飽きが来るはずなんだけど、この作品は不思議と出オチにならずに引きつける力があったと思う。その代わりスーパーから出たり学園の話になると途端に嫌にキナ臭くなったりするのがアレか。