探偵オペラ ミルキィホームズ 第1話

探偵が怪盗を追い詰めたと思ったら、探偵が能力を無くし、その後何故か怪盗が敵に塩を送る行為をしてたでござる。というのが第1話の流れ。しかし「初心を忘れない」ことを思い出させる為に「一番最初の事件解決」の写真を破壊する辺り、えぐいやり方だけど、上手く行った。


しかし、どうもこうもこの作品、導入が上手く行ってないような気がする。というか、構成方法が「怪盗から見た探偵」に終始していて、どうも「視聴者も怪盗と一緒に探偵の成長を見守る」という形式になってる。怪盗側が探偵を手助けする動機は後々描かれるから良いとして、この構造は最初から「出来レース」を示唆させる結果になってるんじゃないかなーと。


まあ、この作品に「ガチ」を求めるのは確かに変だ、だがあんまりにも最初から「出来レース」と提示されると、何というか、萎える。つか、正直言いますと、放送する時間を間違えてますよね?