アニメぐだ語り【2010春期編その7】

■デュラララ(18)
アニメにおいて、臨也をこうまで悪役に仕立ててるのは何でだろう。原作を読んだ際にはここまで「悪役感」は感じなかったんだけど。それにしても、こうも作り込んでると、凄いと思う反面、どこか居心地の悪さを感じる。詳しく言うと、どうしてここまで臨也を悪役に=それに反するテーゼを信じることができるのか? というか、アニメは原作以上に、各描写に強い善性を感じる分、そのツケが全部臨也にかかってるような気がする。何かその無批判さが、居心地の悪さなのだろうか? 今はまだ答えが出ないと思う。


おお振り夏(07)
うーん、三橋と阿部がすれ違ってる、ってのは分かるんだけど、この二人って性格上互いに相容れない存在だと思うんだ、正直。いや、上手く行ってる行ってないとは別に「互いを正しく理解できるか?」と問われたら「断じて、否」と答えざるを得ない。まあ、これに関してはどう答えを出すのかが気になる。