まっつねさんと『アニメルカ』第一回ゲリラレディオの感想、簡易版

ラジオきいたよー! かんそうかいたよー! くわしくはこちら↓

第一回『アニメルカ』ゲリラ放送告知 - 反=アニメ批評
http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20100226/1267186404

アニメルカいきあたりばったりラジオ〜今日22時かららしい - まっつねのアニメとか作画とか
http://d.hatena.ne.jp/mattune/20100226/1267135195

総じて言うと、とても面白かった。あの批評系の面子の中でまっつねさんの孤軍奮闘っぷりは凄まじかった。素直にすげーと感じますた。

以下、列挙方式のメモ


■1R:まっつねさん(id:mattune) vs 反アニさん(id:ill_critique

  • 途中から聞いたので、話の筋は良く分からなかったけど、正直Webアニメルカは面白いと思う
    • ただし、実現するかを含むと正直かなり難しいと思う。

■2R:まっつねさん(id:mattune) vs ノワールKさん(id:noir_k

  • 別名K様、最初K様いえばあの人かと思ったから最初はびびったw
  • ノワールKさんの語り方は議論というよりも提案に似てる気がする。
  • ノワールKさんの説明はとても分かり易い。
    • しかし、私の場合何故か「分かり易い、のに分からない」という状態になった(汗
    • たぶん私独特の「情報を統合する能力が低い」部分が理解を阻害してるんだと思う、要は私はあたまが(略

■3R;まっつねさん(id:mattune) vs かいんさん(id:gavblog

  • 正直な話をすれば、このお二方の対決が一番面白かった。得ているレイヤーが全く違うとここまで言葉の食い違いが起こるモノなのか……と関心してしまった。しかしあの場で両方のレイヤーをそれなりに理解してた人っていたのかな…
    • ちなみに私は両方のレイヤーにライトオタク並に足突っ込んでる程度の知識しかないので、両方のレイヤーともおぼろげにしか理解できなかったという、だめじゃん!!
  • 私感だけど、正直まっつねさんは「レイヤーを(実は)たくさん持ってるんだけど、そのレイヤーの使い方を全く理解してないので使えない」という感じじゃないのかな?
  • 放送中チャットにて、結局のところ『ワーストアニメが最強』という結論に陥ったあたり、無関係のはずなのに私が何故か漁夫の利を掻っ攫っていった感は否めない(汗
    • 加えると「反俗的」あるいは「文化的」に寄ったレイヤーばかりで捉えられてるのが不味い気がする。そうすると、ここで(私的に)重要になるのが「ワーストアニメ的なレイヤーの研究」なのかもしれない。*1

*1:正直な話私も「分かる人だけ分かればいい」というスタンスだったけど、『吾妻さんのけいおん批判に関して〜』で「けいおんにおける軽音部はサナギでありユートピアである」と書いたところ「何でけいおんユートピアなんだ、意味不明」という反応が返ってきたので、ある種の「ビューティフル・ドリーマーからハルヒ」の文節が「けいおん」から入って来た層には「かすりどころか全く持って通じない」のに驚愕して、こりゃ「ワースト的な魅力」も説明できるように伝えていかないとさっぱり持って理解してもらえんのだな−、と思って考えを改めたことがあったり。(どうでもいいけどこの文章かなり日本語が壊れてるw)