2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)

見てる作品も少ないけど、それ以上に今期終了作品も少なかったでござる。
 
01,けいおん!,A
02,東のエデン,A
03,戦国BASARA,A
04,夏のあらし! ,x
05,アスラクライン,x
06,鋼殻のレギオス,x
07,宇宙をかける少女,x
08,MAJOR 5th season,x
09,黒神 The Animation,x
10,リストランテ・パラディーゾ,x
11,タユタマ -Kiss on my Deity-,z
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,z
13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),x
14,はじめの一歩 New Challenger (2期),z
15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),F
16,金色のコルダ -secondo passo- (特番 2話),z
17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),x
18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),x
19,Candy boy (NET配信),x
 
{追加評価} (自由記入、第10〜12回調査に参加している方)
10-04,夏目友人帳,S
 
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
 
けいおん!,A
面白かった、彼女達が肯定されるための物語だったと思う。途中色々あったけど、普通に「面白かった」と評価して良いと思う。
 
東のエデン,A
劇場版に続くので、単純に「こう!」という評価は非常につけがたい。しかし飽くまでエンターテイメントと考えた場合、途中胡散臭い箇所もあったけど、一応最後までしっかりとエンタメやってたので非常に楽しかった。
 
戦国BASARA,A
何だろう、流石に1クール全部お馬鹿なノリで行くのは無理だろう。だからシリアス入れたりしたのは間違いではないと思う。ただその段階で原作のストーリーとかなり別物になってしまったのは正直違和感があったが、まあ原作自体こんなノリだろう。
 
夏目友人帳,S
傷跡自体は直らない、だがその傷は癒すことが出来る。そして人も妖怪も変わらない、その気があれば少しずつ歩み寄れる。そんな作品だったと思う。戦闘時の作画も素晴らしい、お話も1話完結ながらもそれぞれの繋がりがあり、夏目の成長を上手く描けてたと思う。最高の作品。