二十面相の娘

16話 暗号
こっちから巻き込まれる形以外でおじさんの手がかりを
探す虎穴に入る勢いのチコさんの姿には危うさを感じる
 
団員の人ら以外の中で一番の家族とも言えるトメさんは
流石に察せたようで、二十面相の事を早く忘れなさいと
強く釘を刺すも心配で料理を焦がす辺りが
 
そして今回の先生が合い挽きする姿は、正に二十面相と
チコとの関係のメタファになっていて、二人しか知らない
(かなりバレバレだけど)秘密の暗号でやりとりする姿は
二十面相が密かに教えた秘密の暗号を推測する鍵になる
が、男の先生の方が他に女作って別れて、女教師の方が
その心境をチコに吐き出す姿はチコ自体の姿のメタファで
チコはその感じられるメタファを自信で否定する為に
虎穴に入らんば虎児を得ずの覚悟に出る事になった
  
という訳で今回は私的にはかなり面白かった、のですが
女の先生がチコに吐露ったり、大学の教授崩れのおっさんの
誘いに乗る辺りなんかちょっと無理あるんじゃない?
と思わなくもないような回だったかも