話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

こんな深夜に何を書いてるのだ(これを書いてる現在4:52)いう話ではあるのですが、忘年会帰りで眠れないので例に漏れず選んでみました。

ルール
・2012年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき1話のみ。
・思いつき順。順位は付けない。

妖狐×僕SS 第1話『いぬとぼく』脚本:根元歳三 絵コンテ・演出:平井義通・津田尚克 作画監督:蘇武裕子、西澤千恵 総作画監督飯塚晴子
ザ・出落ち作品(やめれ)でも一話目は引きからOPに入る辺りで本当にブルブル震えましたよ、その凄さに!



Another #05 『Build limbs -拡散-』脚本:檜垣亮 絵コンテ・演出:許蒴 作画監督:小島明日香
正直言えば全編これぐらいはっちゃけて欲しかったのだけど、この回は誰も死んでない癖にインパクトがヤバイ回でした。
参考:捕らえ所が難しいが面白い『Another』 - TinyRain
http://d.hatena.ne.jp/str017/20120422/p1



ブラックロックシューター 第七話 『闇を駆ける星に願いを』脚本:岡田麿里 絵コンテ:江崎慎平・雨宮哲・今石洋之 演出:江崎慎平今石洋之 作画監督:羽田浩二
ストレングスの背中の腕がガチャガチャ変形するのがかっこ良かった。日常と戦闘の関わり合いが薄いとよく言われるこの作品、でもこの回は日常側の人間がBRSの世界で暴れまわってたので「そうか、こういうのもアリなんだ!」という驚きもありました。



Fate/Zero 第二十五話『Fate/Zero』脚本:虚淵玄 絵コンテ:あおきえい 演出:あおきえい恒松圭 作画監督:野中卓也・須藤友徳・碇谷敦

この画像一枚だけで わ か る よ な ?



ヨルムンガンド #03 『ムジカ・エクス・マキーナ phase.1』脚本:黒田洋介 絵コンテ・演出:若林漢二 作画監督:木宮亮介・武藤信宏
これは過去にも感想を書いたのでこちらも参考にして頂けたら。
参考:ヨルムンガンドにおける武器の怖さと、ヨナから見たココという存在の不思議 - TinyRain
http://d.hatena.ne.jp/str017/20120707/p1

しかしこの回は音響のタイミングとか横やナナメのショットを多用してて楽しかった記憶もありますね。



氷菓 第14話 『ワイルド・ファイア』脚本:村元克彦 絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:植野千世子 製菓研究会女子A:伊藤かな恵 製菓研究会女子B:升望
トリックオアトリート! いぇー!

Q:声優で十選選ぶのって、ズルくね?
A:ズルくねーよ! だいたい山田尚子さんのコンテもヤバかったし! だいたい三好さん(木上さん)や北乃原さんばかり褒める風潮は良くないと思うんだ!(優等生ぶりながら)



新世界より 第一話 『若葉の季節』脚本:十川誠志 絵コンテ:石浜真史 演出:ヤマトナオミチ 作画監督久保田誓
最近この作品もひょっとしたら出落ちなんじゃないか、と思い始めてる。いや、それ言うなら6話以降見てから言えやって話ではあるけど。

でもとりあえず1話はヤバかった。
参考:『新世界より』が凄すぎたので、ぜひオススメしたい旨を急いで書いてみた
http://d.hatena.ne.jp/str017/20121004/p1



CODE:BREAKER 第5話 『願いのうたげ』脚本:入江泰浩 絵コンテ:小島正幸 演出:かおり 作画監督:越後光嵩・田畑昭 田畑しげる島田敏
Q:もっかい言うけど声優で十選選ぶのって、ズルくね?
A:ズルくねーよ! だいたいこの回は島田さんの固有結界発動して独演会状態になってたじゃん! そんなこと出来る声優さんいねーよ!
参考:CODE:BREAKER 第5話 「願いのうたげ」
http://d.hatena.ne.jp/str017/20121108/p1
(各話感想に偽装した考察)



ヨルムンガンド PERFECT ORDER #18 『嘘の城 phase.2』脚本:黒田洋介 絵コンテ:村川健一郎 演出:土屋浩幸 作画監督:中田正彦
Q:同じヨルムンガンドで十選中二本とかズルくね?
A:ズルくねーよ! 無印とPOはコンセプト結構違うし! つまり違う作品だし!

参考:ヨルムンガンド PERFECT ORDER #18 嘘の城 phase.2
http://d.hatena.ne.jp/str017/20121201/p2
(またもや各話感想に偽装した考察)



PSYCHO-PASS サイコパス #11 『聖者の晩餐』脚本:虚淵玄深見真 絵コンテ:増井壮一 演出:遠藤広隆 作画監督:古川良太・細越裕治・横田晋一(レイアウト)・沼田くみ子(原画)・常木志伸義体総作画監督千葉崇洋 猟犬型のドローンの名前:ラブクラフト
ラストの候補に上がる理由がツッコミどころが満載ですが、ラブクラフトという名前があがったことはクトゥルフオタにとっては大切なことなのです! ニャル何とかさんよりもティンダロスの猟犬型のドローンの方がクトゥルフリスペクト度が高いのです!!

しかしこの話って、関西では12月25日の深夜に放送されてて、何クリスマスにラブクラフトとか犯罪係数とかバチあたりなモン流してんだよ! みたいなことを思ってみたりw まー虚淵さんやからしゃーない。

おあとがよろしいようで。