2012冬新作アニメをざっと見ました その3

Another>いぬぼく>>シンフォギア=リコラン>キルミー=偽物語>テルマエ>あの夏(ここが丁度中間点)>パパ聞き>>モー牌>>>ミルホ


■「あの夏」#2 ここから先どういう展開になりそうなのか見えてこないけど、とりあえず大体の人物関係は分かった。しかしこれ結構な一方通行な人物関係だなーと。

■「シンフォギア」#2 奏ちゃん覚醒状態キターと思ったら案外普通な展開……かと思いきやラストに翼さんがトンでもない事を言い出しましたね!? あと悠木碧さんの演技がえらい気合入ってる感じがする。

■「キルミーベイベー」#1 私にもフロー状態来たよ! フロー状態についてはまっつねさんところのエントリに詳しく書かれてます→キルミーベイベーを見ていると時間が長く感じる現象は - まっつねのアニメとか作画とか あ、あと真面目にいうと間の取り方が奇怪な感じはしたけど副交感神経が刺激された感じで、視聴した後ゆっくり眠れる睡眠誘導的なアニメだった。

■「Another」#2 お前らとっとと事情話せば事態打開できるんじゃね? とは思ったけど、恒一が鳴に接触していることから態度変えた辺り、三年三組の連中も何か腹に一物持ってるんじゃないか? と思ってしまう。そういえばぐぐって犯人調べてみたが……今作も監督の巧溢れる作品ですね!!

■「リコーダーとランドセル」#3 弟が出てこないと印象に残らない感じはするけど、姉ちゃんの確かクラスメイトの話だったと思うの。

■「テルマエロマエ」#1  これニャルアニだ!? ニャルアニだこれ!? でも時々アニメパートが混ざってたりしてカオス。

■「妖狐×僕SS」#2 あれ、今回加藤敏幸さん絵コンテ回だったのか……普通に気付かなかった。一応モニターに映ってるゴールデンレトリバー等と双熾の対比や、カルタと野ばらの身長差を上手く生かした対比(CMで流れるあのシーン)とか、ああ今回も上手い人がやってるなーってのは分かったけど。そしてりりちよ様の変身来たね! りりちよ様と双熾の左右の対比も良かったしかっこよかった。

■「パパ言う」#2 「(設定の為に登場人物を整理したら)いかんのか?」「(登場人物ありきだから設定のために整理しちゃ)いかんでしょ」

■「偽物語」#3 監禁の理由と、撫子ラスボス説と、詐欺師。

■「ミルキーホームズ二幕」#3 「あれ、こんなに面白くなかったっけ…?」という不思議な感じが……ってこれ先週も言ったよな。

■「モーレツ宇宙海賊」#3 前半はお粗末な電子戦とやらを見ててイライラしたが、後半は割と悪くなかった。