涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息I

「どうすんだよ、これ……」(今期3回目)
 
キョン熱いお茶ぶっかけようとしたり、みくるをダシにエアガンやハンディカム借りたり*1キョンのボケに対してハルヒのツッコミもどことなく変な感じがする。具体的に違和感を指摘すると、ハルヒってここまでおかしな人だったっけ?
 
それにしても、なんか今回のお話は見てて、あまりにものアレさに気分悪いんですが、これを普通に意図通りだと考えてみると、案外今回のハルヒ2期ってハルヒ1期やその後に出た同人もろもろから派生している、幻想や誇張設定を中性化させる為の働きがあるんじゃないかなぁ? 毒抜きみたいな感じで。しかし見てるこっちはエンドレスエイトを経過して更にキツイ感じがするんですが、これは後に『エンドレスエイト私見・その3 「溜息に与えた影響」』で書こうと思う、というかたぶん通しで見ないと結論が出ないと思う。

*1:借りたんだよな、貰ったんじゃなく……?