『エンドレスエイト』の終焉は、可能でした

終わった……やっと終わった……長かった、でも思ったよりも全然達成感無い、辛かった、長かった、ここまで京アニという名の魔女に屈しなかった方々はマジぐっじょぶだと思います。しかし6回目の段階ではまだ大丈夫だったのに、8回目のこの疲労感は何だろう。疲れた、駄目だ、嗚呼。それにしてもあのセミの演出はなんじゃろな、セミは死ぬからループが終わるって感じのイケニエなのだろうか? まあいいや、今になってはセミの演出は、不思議なことにそんなに気にならない。あー、課題がまだ終わってない〜から、私も行くからね! の間にあった流れがさっぱり思い出せない。いろいろだめだ。
 
ループを抜ける際の演出は4回目の演出に似てる感じがするのは4回目が中間点だからなのだろうか? 
 
そういえば前にこんなこと書いたっけ

しかしここまで過剰に盛り上げたなら普通に終わらず過剰な終わり方をする可能性も否めない。この過剰さを具体的に例えると、けいおん原作における2回目のライブ前後辺りと、けいおん最終回「軽音」ぐらいの違いぐらい。例えば最後の方でハルヒが何故か感動の余り泣き出したり、キョンが朴念仁さをすっかり忘れ自転車で疾走したりとか。
 
しかし、少なくとも私はそんな過剰な終わり方は嫌だ。理由を簡単に言うと今騒いでる奴らはころっと手のひらを返しそう……ってのもあるけど、一番の理由は原作のエンドレスエイトは別段重要な話じゃないですから!! 頼むから普通に終わって下さい、お願いします!
 
こんなエンドレスエイトの終わり方は嫌だ - 流し斬りが完全に入ったのに
http://d.hatena.ne.jp/str017/20090721/p1

うん、かなり過剰だったね……でも内容はただの宿題だったけど。見た目過剰なのに、やってることはただの宿題に関しての決意表明と、その後であったハルヒからキョンへの罵倒。えーっと……まあいいか。
 
しかし、ここで結論を出そうにしても次の放送が「溜息」だとは限らない(ってそもそも次って溜息だったっけ?)から、もうちょい待たないと行けない。いや、エンドレスエイト自体がどういう試みだったのかは大体固まったけど。