化物語 第5話

「お兄ちゃんは、そんなことだから(――大人になれない)」
 
迷わされていたのは、まよいであると同時に阿良々木君も迷わされていた。なるほど、ひたすらに阿良々木君とまよいの対比が多かったのは、まよいの問題であると同時に阿良々木君の問題でもあったからか。だから今回の問題を解決するには、まよいの正体と共に、阿良々木君が自分と向き合った上でまよいの問題をどう解決するか選択する必要があった。
 
そして、二番目の選択である「まよいと別れれば、呪いは解ける」をはね除ける事により、活路を開いた。遭う人逢う人に「ついでこないでください」と突っぱねなければならないまよいの苦悩。そんな苦悩をくみ取って、ただ放っておけないから助ける、どこの上条さんの親戚だ(笑