アニメぐだ語り【2009冬期編その3】

といっても大体禁書の事ばかりです
 
・シャナはすげー嫌いなのに禁書は大好物だという私の嗜好が自分自身で理解できない今日この頃。あれかな、やっぱ私の中で上条さんの影響がでかいのかなぁ。
 
とらドラも禁書も新OPが良すぎる。特に禁書は前OPの要素を踏まえつつさらに改良してて良い。カメラを凄まじく動かしてるあたり、コンテは橋助監督なのかな? と思ってたら当たってた。H2Oの1話といい橋助監督はこういうの好きだなぁ。ゴーレムみたいなの召還するシーンで忍空のOPを思い出してしまった。
 
・しかしああいう戦闘シーンみたいなので敵役が左にいるのは何でだろ? 前期の一方さんだって左から鉄筋発射してたし、けど多分逆だったら凄く落ち着かないと思う。例外としては御坂美琴上条さんが対峙する際は美琴が右で上条さんが左という不思議。レールガンのシーンを使いまわす為に右にしたのかもしれないけど、今期限りだと基本上条さんにしかレールガン発射しないし……
 
とらドラのOPは冒頭でのシーンで各人が着てる服が何故か喪服に見えた辺りが好きだ、って端に目の錯覚じゃないかこれ(汗 まぁ、それ無しでも光と影の演出やら櫛枝さんの疾走シーンとか見所満載だけど。
 
・今日分のとらドラがあばばばばっばっば!?