いま、すぐはじめる地頭力

いま、すぐはじめる地頭力

いま、すぐはじめる地頭力

前から気になってたから買って読んでみたけど、↓の本
細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

の内容に似てたりする。
 
しかし完全に被ってる訳ではなく、むしろ内容の展開させる手法がまったく違い、上の本は全体を俯瞰して説明する方法。対する下の本は一から説明して全部読んだら自然と全体が分かるように説明されている、ように私には思えた。
 
全体から問題点を探し出せる人には上、一から説明した方が分かり易い人は下の本を読んだ方が良い。もちろん両方読むのもありだと思う……けど結局私は最後までフレームワークとは何ぞやという疑問が解けなかった辺り本書は役になってないのかも知れない(汗
 
しかしこの本、内容が凄い濃いので自分自身に十分作用するのに相当時間が掛かるだろうとも思う。