アキカン! 4話

こ、この作品、もしかしたら化けるかもしれない!?
 
作品の性質上完全な戦闘系アニメになる事はまず有り得ないとは思うんだけど、その二面性を日常側に傾けてる事はこれまでの展開でも分かる。そこである種のステロなキャラ付けでこのまま主人公視点だけで持って行くのかな……と思ってただけに今回はやられた。
 
まず幼なじみキャラをアキカンコレクトに引き込んで葛藤させるという展開は思いもしなかった。明らかに日常側の人間を、しかも特殊な方法を使わずに*1戦闘に引き込む手法はあまり作り手としてはやりたがらないのでこの展開は面白いと思う。*2
 
しかし、多少とはいえ面白くなってきたのでこれは全くの予想外だ……過去書いた記事*3が全く立証されないとは……いや、もしかしたら1話目はわざとダメダメに作っておいて後から良くしていくという作戦では……だがしかし駄ニメスキーな私にはこれは嬉しい誤算っ!!1!

*1:ヤンデレ化とか、二重人格とか

*2:理由は簡単、作品の展開が失敗する可能性が高いから

*3:http://d.hatena.ne.jp/str017/20090106/p2