2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品)

今回は「見とけば良かったなぁ」という作品もあって1クール中心であってもそれなりに充実してた期だったと思います。
 
01,ヒャッコ,x
02,かんなぎ,C
03,美肌一族,x
04,伯爵と妖精,x
05,無限の住人,x
06,今日の5の2,x
07,黒塚 KUROZUKA,x
08,のらみみ2 (に),x
09,スケアクロウマン,x
10,ポルフィの長い旅,x
11,ケメコデラックス!,x
12,テレパシー少女 蘭,x
13,あかね色に染まる坂,F
14,まかでみWAっしょい!,z
15,純情ロマンチカ2 (に),x
16,カオスヘッド (CHAOS;HEAD),z
17,魍魎の匣 (もうりょうのはこ),z
18,屍姫 赫 (シカバネヒメ アカ),x
19,北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王,x
20,夜桜四重奏 ヨザクラカルテット,x
21,ef - a tale of melodies. (2期),A
22,のだめカンタービレ 巴里編 (パリ編),x
23,喰霊 零 -GA-REI zero- (ガレイ ゼロ),F
24,ロザリオとバンパイア CAPU2 (カプチュー),x
25,ヴァンパイア騎士 Guilty (2期),x
26,ヴァンパイア騎士 (通期),x
27,ペンギン娘はぁと 第2部 (2期),x
28,ペンギン娘はぁと (通期),x
29,マックロッスfufonfia (NET配信),x
30,シュガーバニーズ ショコラ (9月終了),x
31,まめうしくん (9月終了),x
 
[再調査]
06-44,キスタムR (再調査),A
(キスダムの評価とは区別します。「R」を視聴された方は、改めて「R」についてご評価下さい)
 
{追加評価} (自由記入、過去に参加済みの調査のみ)
今回は無し
 
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
関西地方では夜桜四重奏は来期送り
 
かんなぎ C
シリアスだと面白いギャグだとつまらない、という原作とはほぼ真逆になっていたのは興味深い。ただFiz演出が本作品で本当に効果的な演出だったかどうかは非常に疑問。
 
ef - a tale of melodies. A
前期と比べ、メッセージ性の強化や人物配置のよさもあり出来はさらに高まっていた、ただ残念なのはやはり若干難解なことか。でも減点対象にはならずAという事で。
 
・キスタムR A
作画力が純粋にアップし「何が起こってるのか」が非常に分かりやすくなったいて、普通に面白い作品だと認識できたのが一番の収穫だったと思う。