ef - a tale of melodies.

#06 flection
アニメイトTVで見れる事を最近知ったのと、今週の演出がとんでもない事になってたのを聞いて視聴しました。
 
ああ、これは放送でちゃんと……いや、リアルタイムだと上手く捉える事が出来なかったかも、それに一週離したお陰で冷静に捉える事によって直感的に視聴する事が出来たかもしれないです。
 
何というか、画面上の一演出ばかりに囚われていては本質を辿れないと感じたので、よってこれからは演出を飽くまで添え物*1だと考えて視聴すると、まるで違うモノが見えてきました。
 
OPの人物無しや、アクロバットな演出は飽くまで物語の強度を強化する手段であって、目的は物語そのもの。例えれば今回の優子の体中の傷を見せるシーンは、要素を記号化させる事により逆に想像力をかき立てるような感じになっていたりと。飽くまで物語を追っていけば、自然と演出の意味も分かるような仕組みになっていると気づかされました。
 
凪の断絶の正体もはっきりと判明、優子の件といい夕も罪作りな男ですね。こっちは普通に進行しましたが、優子の方はそうもいかない様子で。と言っても半分ぐらい言いがかりに近いんですが(笑 もう半分は夕の覚悟に掛かっております。
 
そういえばこれって水曜配信なのね、リアルタイムで見ようがアニメイトTVで見ようがそんなに変わらんやん(笑

*1:刺身のツマみたいな