ef - a tale of melodies.

#03 union
あれ、OPの所々に色が付いたぞ!? 前期は最終回こそ変化があったので今期もそのパターンかなーと思ったらビックリ、最終的にどういうOPになるのかが楽しみであります。
 
今回はトランスアーツグロス回、トランスアーツグロスの方だと本当に良い仕事するよなぁ、キャラの顔が元の七尾絵に似させすぎてたのが逆に違和感あったけど(笑
 
そして今回の演出は抑えめだったので割とストレートに捉える事が出来たような。一旦の到達点から次の展開へと向かう転換点のひとつだからかな? よって今回の気になった点は2点のみ
 
【優子を取り巻く環境】
夕パートでは校舎内の場合終始声が反響してたのは意味があるんだろうか、と…それは置いといて美術顧問の教師が優子の義兄だと判明。私自体ウッカリネタバレ見てしまったから優子パートで覆われてる謎の部分が薄々分かるんですが……一言で言いますとこれはひどい(汗
 
そんな渦中を目の前にして、突き放し気味ながらも義理堅い性格な夕はこの渦中に飛び込む。しかし一方のミズキパートでは「関わるなら覚悟しろ」と1期の蓮治君の時と同様釘を刺す事から、何かただならぬ事が起こったのは確かだと。
 
千尋再登場とミズキと蓮治】
新藤千尋が出てきたー! しかもわざわざご丁寧に蓮治君が千尋と出会った場面とほぼ同じ構図で!? 海岸のシーンも夕が忠告をするシーンもそうなのですが、リフレイン効果が凄い。
 
そんな忠告を受けて蓮治君と同じ道を背負ったミズキなんですが、修一の病気を知った上でのギターキックは「関わる覚悟」を強く肯定したシーンなのでしょう。まあ、知らなくても蹴ってたかもしれないですが(汗