2001年宇宙の旅

正直な話、何が何だか分からなかった
総合して言うとtanasinnみたいな感じ、だろうか
 
数々の作品の中でオマージュとして使われてる要素が
幾つかあったのが興味深く、ラスト近くの白い部屋が
RD10話の「アリスの部屋」の元ネタだったり
HAL9000との戦いが、ライブアライブSF編の展開の
元ネタだったり、ぱにぽにだっしゅの宇宙人たちの
艦船に搭載されているコンピュータの名前がHALだったり
 
モノリスの正体としては
猿人が武器を持つ原因となったり、その後の展開を
見るに「インテリジェント・デザイン」に準じたモノだろう
 
まあ、とにかく全体的に静かな感じだったけど
所々エネルギッシュな面があったと思う
でも、やっぱりよく分からない