帰省先で見たアニメ

帰省先はNHKしか映らなかったので辛うじて見れました
見たアニメは「メジャー」と「テレパシー少女 蘭
私が普段見てるアニメよりかは濃さが無いんですが
何というか非常に味わい深かった、特に蘭の方
 
「メジャー」はおおきく振りかぶってを見てしまうと
野球描写に物足りなさを感じるのですが
それを補うかのような感じで、キャラを成長させることを
前提とした積み立ての構造がとても印象に残りました
まあ、それを抜きにしたら弟が言っていた感想の
「淡泊みたいな感じ」になるんですが
 
テレパシー少女 蘭」昨今の萌えアニメ
上位互換みたいな感じで、流石NHK侮れんと思ったり
あえてキャラを崩してそこからキャラの魅力を出す
これが出来るアニメと出来ないアニメは主観的に言えば
出来が相当違うと感じたり、まあでもその崩し方が
昔のアニメ風に見えるとか副作用も生じるんですが……
具体的にどんな感じかと言いますと、ヒロインの一人が
枕を抱いて悦に浸ってるんですぜ、ありえん
 
でも、本来は2話必要そうな話を1話に縮めてそうな
ストーリー展開はちょっとビックリ
話の展開が起承転結の承が抜けたような衝撃感が
一体どこから探してきたんだ!? みたいな証拠が次から次に
テレパシー抜きにしても「そんな描写あったっけ……」
と見てる最中に首を傾げてしまったり
これはもう一回ちゃんとみて熟考する必要があるとみた!