アニメぐだ語り【ドルアーガの塔編その3】

ラスト近くでのカーヤの台詞「生きて!」は
実は台本には「ZAP!」と書いてあったらしい

 で、最初に台本に書いてあった件のセリフこそが 「ZAP!」だったのだ。
 
 タイトルはいいよ。ゲームでもなじみあるだろうし、ネタとしても悪くない。でも、カーヤのセリフがこれってのはダメだろ!
 
唯一、遠藤が台本に文句をつけた所|ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog
http://ameblo.jp/evezoo/entry-10108970270.html

コレ読む前までは、呪文の詠唱として「ZAP」というワードが
無かったのは何故だ? と思っていただけに色々と納得
加えて、もしあのシーンで「ZAP」と言われていたのならば
見てる側としてはスムーズに「カーヤ=腹黒」と認識するだろう
これならNTR教徒一部の人は満足だろうけど……
 
上のは冗談としても、カーヤの目的がまだハッキリと
してない分仕草や反応だけでは分かりづらい面も含め
「生きて!」に変えた事でZAPをした動機や心情を
察する事ができるので、お話的に効率的でかつ
非常に良い判断だったと思う
 
ちなみにちょっと笑った部分が

◆「ZAP」は英語で、ゲームなら許容範囲だが、アニメで構築した世界観が一言で台無し。今までの詠唱はちゃんとそれなりだったのに、なぜここに来て崩す! だから、○○○は最後に裏切るとか言われ(略)

ちょ、この人変なところで空気読んじゃってるよ!?