アニメぐだ語り【図書館戦争編】

と、言ってもこのアニメの見方というか設定がおかしいやらの
欠点に対して目をつぶる方法が分かった
 
「ただのラブコメアニメ」だと思えばいいんだよ!
 
というか、話やら設定やらで破綻してないのはラブコメ部分だけ
だったり、主人公が乙女チック(悪く言えばお子ちゃま)
な面を踏まえて考えれば、この結論にしかたどり着けないし
実際、色んな感想サイトやブログを見る限り
この結論にたどり着いた人が多いみたいだし
 
まあ「ただのラブコメアニメ」を維持するにも色々と問題があって
ひとつは主人公が自分が戦う目的が
胡散臭い価値観に染められない事
もうひとつは戦況が悪い方向に進んだ際に主人公に
拙い決断をさせない事(例えばラブコメで起こる事以上の事態
あるいはラブコメすら粉砕してしまうような事柄等)が起こらない事
(そもそも戦況が悪くなって生き死にが関わってくると
ブコメが崩壊する可能性があるので、その時点でアウトだけど)
 
そもそも、ストーリー上でラブコメを重視するなら
舞台設定をもうちょっとラブコメに合うモノにしておけば
良かったのにと思う
 
私がすごく納得した具体例を引用すると

何人かのひとから指摘されたとおり、まあただのラブコメなんだよ的な筋はわかるんだけど、それならそれで「スミ消しのオマージュで、銃撃戦はペイント弾でやってます」とか「100t って書いてある巨大ハンマーで殴ってもひとが死なない世界です」とか、そういうわかりやすいコードを見せて安心させてほしいなあと思う。
 
最近のアニメ - また君か。@d.hatena
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080504#p2

とか
そもそも、ミリタリ風気取ってるけど
そのもう片方でラブコメやるには重過ぎる
いや、やるのは良いけど色々と足りない部分が多すぎるんで
 
以前から薄々思ってた事だけど
やっぱ浜名孝行監督が作る作品って、どこかおかしいな……