CLANNAD

20話
やっぱり「擬似」家族としては
智代が言うような理想論としての家族よりも
今回みたいな野球をやってる風景や、現在岡崎を
囲ってる環境下の方が成立してるんだよなぁ
18話の智代の家族論はやはり早計すぎたな、と
 
何気にちょこちょこ出てきてる風子さん
彼女の間のカットのつなぎが微妙におかしかった
(出て行くそぶりなく渚が登場)のは幽霊だからでしょうね
微妙に認識されたり無かったりと、最早自然現象な風子さん
 
夢の内容に関しては岡崎と渚で一致してる模様
この辺劇場版と同じだから、ラストは似たような感じになるのか?
劇場版との違いでいうと、幼い頃の渚が風邪を引いて
夢を諦めたっていう件は同じですが、渚がそれを知ってるかが
違うという、まあ劇場版とアニメの渚は全くの別人と
考えるのが妥当で、アニメの渚にそれを教えるのは
多少危険だという判断は正しいと思います、多分
 
さてさて、大変社交的で大変スポーツ万能で
(右手動かないけど、それを乗り越えられる事は証明済)
とても社会に適応性のありそうな岡崎君(半分皮肉)が
今更! 今更!「古河家には申し訳ない」ので
春原の部屋に逃亡するとか、くぅぅぅぅぅ!!
それを諭すだけに留める春原も懐が深いというか何と言うか
 
いや、まあ、居心地良すぎて何か悪い気がするって気分は
分からなくも無いんですが、渚に対しても
自信が無いとかみたいな事言ってて、ええええ!!?
(ってか彼って○○や××に比べて周囲の人間関係や
 環境が恵まれてる*1……ってこれはどうでもいいか)
 
そしてクラナドは全23話で23話は番外編、実質あと2話かぁ

*1:○○や××には作品名が入ります