2008冬調査(2007/10-12月期、終了アニメ、20+6作品)

切ったアニメ凄く多いなぁ

 
01,もやしもん,x
02,電脳コイル,F
03,げんしけん2,z
04,バッカーノ!,z
05,まめうしくん,x
06,こどものじかん,F
07,スカイガールズ,A
08,プリズム・アーク,z
09,流星のロックマン,x
10,みなみけ(童夢版),F
11,Myself ; Yourself,F
12,ご愁傷さま二ノ宮くん,F
13,一期一会 恋バナ友バナ,x
14,D.C.II -ダ・カーポII-,x
15,BLUE DROP -天使達の戯曲-,x
16,ef - a tale of memories.,A
17,レ・ミゼラブル 少女コゼット,z
18,スケッチブック -full color's-,x
19,ナイトウィザード The ANIMATION,x
20,MOONLIGHT MILE 2ndシーズン -Touch down-,z
 

(以下、注意)
21,GR -GIANT ROBO-(地上波初放送),z
22,シュガーバニーズ(9月終了),x
23,最終試験くじら(NET配信),x
24,ひだまりスケッチ 特別編,z
25,ああっ女神さまっ 闘う翼,z
 

(どちらか、1つのみに記入し、もう一方は、xと回答して下さい)
26,ひぐらしのなく頃に解(全話放送),F
27,ひぐらしのなく頃に解(打ち切り地域),x
 

{追加評価}
第5回:05-01,sola,S
 

{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)
スカイガールズ
戦闘が少ないなどの不満もあったが、それを覆すほどに
しっかりと凄く丁寧に物語を作ってたので、最後まで楽しく見れました
特にエリーゼという所謂ツンデレ属性を持ち合わせたキャラを
逆手に使い、エリーゼの視点から見た他キャラという構造は驚きました
ただ、その後の攻龍編でちょっともたついた感があったのが残念だったかも
 
ef - a tale of memories.
シャフト風の演出と最後まで目が離せない展開で
最後の最後に今までの重い部分をひっくり返す展開が見事でした
脚本のまとまりの良さに加え、シャフト独特の演出を使い
アニメでの表現的な部分を最大限に生かした作品でしょう
 
sola(今期のアニメではないのですが一応)
オリジナルでありながらそれを思わせないキャラ立ちと
原作が存在するのではないか? とまで思わせる程の牽引力
丁寧な脚本と演出、次から次へと予想を覆す展開
分かりづらい部分もあったといえばあったのですが
それを加味しても、素晴らしい作品でした
 
・総評
今回、出来不出来がハッキリ分かれたと思います
十分なラインナップがあった、とは言いがたいのですが
アニメの種類としては多様な時期でもありました
つまりは、見る人は見るけど、見ない人は全く興味を示さない
という状況だったと推測してみたり
 
それにしても、この期よりもラインナップが微妙な今期って……