ガンダム00をちょっと真面目に考えてみる

最近の00はあんまり面白くないのでアレですが
ちょっと思うことがあったので、記事に
 
ガンダム00の感想で「主人公側に好感を抱けない」という意見をよく見ます
これは私も同じ異見だったりします……が
主人公側に好感を抱けないのは、わざとやってるような気がするんですね 
何故そんな無駄な事をするのかはよく分かりませんが
Wや種を考えると、00含め3作品とも主人公側に好感を抱くのは難しかった
と、いう前例からわざとやってると思った訳です
 
ですが、Wと種は別でWは好感を抱けなかったのは割と途中の方まで
後半→エンドレスワルツに至るにいたって、段々と
主人公達を理解できるような描写が増えていった、と私は思っております
(よって、Wが最初の方が面白かったという意見は私は納得がいかなかったり)
種は……あれは脚本が……(略
 
そう考えると、好感を抱けない状態がずっと続く事は無いんじゃないかなぁ、と
一応伏線として「このままいけば彼らは破滅の道を歩む」という伏線が
本編の中でキッチリと張られてます、ただしその伏線の回収方法が問題で
変な回収方法を行ってしまうと……正直種の二の舞
 
さて、どうなることやら
まー、敵軍側のメインパイロットや戦闘でそれなりに楽しめるので
惰性で見続ける、ってのが良さげな選択かもしれません
 
オチが駄目だったら駄目だったで駄目だしすればいいんですしー(オイ