2012冬新作アニメをざっと見ました その2

今期はいぬぼくとシンフォギアで決まりだな。男子高校生は都合により見るの止めたので、残りは「キルミーベイベー」のみ。全部合わせて12本、凄い本数だなコレ。


■「あの夏」#1 すごく……おねてぃです……しかし、シンフォギアと同じで主人公は一回死んでるだろうかなー?

■「Another」#1 いいねー、いいねー、水島努監督の「みんなまともに見えるけど、実はどっか壊れてるんだよ」的な本来ギャグで使われる手法をシリアスに持ってきたあの斬新さを、この作品でも適応しようというのか!? って感じの不穏な雰囲気を凄まじくかもしだしている。血と錆が似ている背景やどこかおかしい登場人物の言動がピクピクと後半の爆発に向けて準備をしている感じが。というか私はとっとと血C全部見るべき血C全部見るべき。

■「リコーダーとランドセル」#1 #2 こども高校生もずるいんだけど、おとな小学生はもっとずるいなーw あの声であの言動は吹いてしまうw あと何気に最初に森田さんと花ちゃんがゲスト出演していた件について。

■「妖狐×僕SS」#1 開始数分でノックアウト、すっごいむず痒い。身長差を上手く使ったシーンがやたら多く、視線をかなり意識して作られたシークエンスがとても良くて、世界からみて自分は沈んだところにあるという俯瞰的なところがつよく意識されていて面白い。

また主人公のりりちよさまの周りが規格外だらけなので、常識人としてツッコミ役に回らないと行けないツンデレって斬新ですね。しかも冒頭からちゃんと「りりちよさまが何故毒舌なのか」の理由も解説されてるってのも更に珍しい。

それにしても……「(りりちよさまに服従したい派とりりちよさまを服従されたい派と分けて絡めたら)いかんのか?」「(りりちよさまに服従したい派とりりちよさまを服従されたい派と分けて絡めたら)いかんでしょ」

■「パパ言う」#1 非常にとっちらかってる感じはするが様子見、やたら色遣いが今時のアニメにしてはケバいような気がする。

■「偽物語」#2 まだ本編に入ってない感じかなぁ、結構な量の伏線をばらまいていた感じはしたけどさ

■「ミルキーホームズ二幕」#2 「あれ、こんなに面白くなかったっけ…?」という不思議な感じが。来週は普通に面白そうだけど。

■「モーレツ宇宙海賊」#2 どこか登場人物みんな信用できない系の作品な感じがして、非常に胡散臭い感じが気になる。あと普通に有線ケーブル引っこ抜いたら早い話を、リスク背負って対決するなんて良く分からん。