12月に読んだ本

1年でどれだけの本を読んだかを調べる実験、読んだ本の数:計59冊、2009年が読んだ本数は70冊だから相当減ってますな。


12月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1345ページ

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
読了日:12月22日 著者:逢空 万太
耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)
物凄い怪作、しかも構成に一切の無駄がない。国家間の思惑、組織内の権力争い、民族間的な価値観の相違まで、大きなテーマを抱えつつも、勉強会から起因する異文化交流を上手く使っており、学園モノとしても上手く機能していた。それでかつ「主人公の妄想」というノイズもスパイスとして効いており、かつ主人公の内面のみが正確に明かされない(一応他者の反応からみれば分かるようになってる)のも上手い。正直、埋もれてしまうのは勿体ない、ナラー!
読了日:12月16日 著者:石川 博品
僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)
読了日:12月15日 著者:平坂 読
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)
読了日:12月13日 著者:平坂 読
伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
読了日:12月08日 著者:池上 彰

読書メーター