俺の妹がこんなに可愛い訳がない 第3話

この作品に対して、微妙に胡散臭さを感じるんだけど、この感覚は何だろう……?


とりあえず今回のお話は、中村悠一さんと立木文彦さんの掛け合いで、ほとんど持っていってた印象。そもそも俺妹自体、キャスティングから見て声優アニメなのは明らかだけど。


とりあえず、問題があったと思われる点のみ。

  1. まず、この問題は親父と妹の問題であるのにも関わらず、何故兄貴が弁明の代替わりをしているのか?
    • ここで兄貴もオタならまだ納得できるが、兄貴は非オタである。これはどうなのか?
  2. 「弁明すべきは妹の方」、つまり本来当事者同士の問題だった
    • のにも関わらず、「なのに、兄貴が弁明してしまった」ことで、下手に問題を広げすぎた感がある。
  3. 次に、親父が「18禁という意味を考えろ」と言った事に関し、兄妹とも何も返答できていない。
    • それに加え、作品によっては「ギャルゲ版」が出てる場合もある、それで代替わりはできないのか?
    • また、代替わりできない理由は何か? 答えられてない分、返答としては誠実とは言えない。
  4. 最後に、問題を放り投げて終わったのか?

個人的には、妹に対して、父が「お前は18禁ソフトを持ってることで、世間からどうこう言われるが、その覚悟があって持ってるんだろうな?」という問いかけさえしてれば、割とスッキリしそうな気がする。


あと、恐らくはアニメ内だけで無く、現実においてでもBPO辺りでも「妹が18禁ゲームをやってることの是非」というのは問われると思う。そこで製作サイドがどう答えるのか? そこは気になるところだ。



追記:
以下のエントリに続く… 続くというか、思わぬ落とし穴か。


俺妹に関して、さんざん「未成年でえろげやることの是非」についての違和感を指摘してたけど
http://d.hatena.ne.jp/str017/20101025/p1