おとめ妖怪ざくろ 第一話

何故かこの作品だけニコニコチャンネルの公式配信が一番早いという謎仕様の為、ニコニコチャンネルで視聴してみた……って前置きをする理由は、通常の視聴方法に比べて、「コメント」が付くため、微妙受ける印象が違ってくる為、普通に見たらまた違う感じに見えるのかも知れない。と、同じ配信予定の禁書IIや俺妹あたりは、その辺想定して作ってそう。まあでもこれは別の話なので置いておく。


で、見た感じをいうと、Aパートはめちゃめちゃ笑った。というのも、説明抜きでさらっと犬の奥さん出てきたを皮切りに、そこから「前情報抜きで」明らかに変なナマモノが出るわ出るわの大騒ぎ。そして最後に種明かしをして「状況説明感」を出さず、しかも話が重くならないようにオチを付ける、お見事!


変わってBパートは、そこから双方の歩み合いを経た後、暴れた妖怪を妖人の特殊能力で沈める。いやはや、1話の掴みは禁書IIや綺羅星のそれに匹敵するんじゃないかな……!!