よくわかる現代魔法 第0話

新番組第1段……といっても0話目だけど。今期一番最初がバンチャって最近多いなぁ。
 
0話にしていきなりお風呂回はチャレンジャーすぎるんだけど、注目されるという意味では手堅い選択。その上通常での規制無しなので、体のラインがハッキリわかるぐらいの湯気具合というサービス具合。しかし配信自体の画質自体が荒いので全体的には相殺されてるような、つまりはDVD買えってことだろうか、販売戦略としては面白い試みだと思う。
 
内容自体はギャグがどことなく古めかしい感じがする。現代魔法がプログラム、という部分こそはありがちだが新しいが、主人公の能力が「タライを落とすことしかできない」辺りや、キッツイツッコミ役との狂言回しとその周辺のコミカルな演出がそれをより強固にしている印象。
 
キッツイツッコミ役である一ノ瀬さんの役が、戸松さんなのはわざとなのだろうか。というか戸松さんって今期は何作出てるんだろう(汗 あと、当作品の監督の作品歴から、今後の作風が薄々分かるかな。でも間違いなくアキカンよりは作画は良いので、作画にウルサイ人でも気軽に見れるだろう。いや、ネタとして話題にはなりづらいケド。