けいおん! 第5話 気づけば学園祭まで3日前になってました。

この作品はどこに向かいたいのだろう? とふとそんな事を思った。いや、ふと思っただけですが。
 
今回のお話は「学園祭への準備と顧問探しを平行してやったよ」みたいな感じ。学園祭が目前に迫ってる事を、「あと3日」という発言まで普通に気づかなかった。やっぱり何度も思ったが、時間が変な流れ方をしていると思う。まあ、この辺は花田先生の責任では無さそうだけど。
 
そういえば、10話までのあらすじバレを見て改めて思ったんだけど、ここまで話の速度を上げてしまうと、下手するとコードギアスぐらいの速度になりそうな予感。 しかし『けいおん!』という作品自体そこまで速度を速めて作る必要性があるのか? と疑問に思う。
 
しかしその反面、今回は個人的には一番笑った回だったと思う。というかあの唯のがらがら声は反則だ(笑 ギャグをする上での速度としては、これぐらいが良いのかもしれない。が、時間的な感覚でどこか置いてけぼりを食らった感じがするのも確か。
 
作画面は先生のアクション自体は凄かったが、全体的におとなしめ。しかし今回ぐらいの感じで良いんじゃないかなー? と思わなくも無い。萌えアニメで酔う感覚はあんまり味わいたくないです。