空を見上げる少女の瞳に映る世界 9話(最終回)

見た後に頭の中が真っ白になってしまった、燃え尽きたというのはこういうことか(違
 
えっと、どう言っていいか分からないんですが、えっと、まず何がどうなったのか誰か説明して! とりあえず今期の「皆から愛されるワーストネタアニメ賞」は禁書*1だなとか思ってた僕はムント様舐めてました、本当に申し訳ございません。まさか最終回でキスダムと並ぶ格の違いを見せ付けられる事になるとは。
 
アクトの正体が「人の心」で、アクトの循環が「互いに信じ合う」事で、ユメミを凍らせるのが「心を凍らせる」メタファで、物語の結論で言えば「少女の純真は世界を救う」という内容だったのだろう。が、それでも最終回に何が起こったのかが良く分からない。色んなメタファが含まれているのは分かるんだけど、その要素同士がどう繋がっているのかが、あの説明だけではサッパリ分からない。何故にユメミだけそんなに力持ってたの? あれで循環が起こるんだったらムント様が時空の扉必死で開いてたのは何故? んで何故時空の扉を閉じたままでも循環が起こったの? 地上は今どういう状態なの? そもそもラストでムント様は何処行ったの? とか色々疑問はあるが、まあいいか! 正直ここまで突き抜けてる状態ならもう何も問うことはない。キスダムの最終回もこんな感じだったけど(笑*2

総評

今期、というかたぶん今年最強のネタアニメ。たぶんこれを越えるのは不可能で、しかも狙ってネタアニメにした訳じゃなさそうなので余計に凄い。見た人は確実にネタアニメの歴史の証人になれる。正直な話、最終回のあの突き抜けっぷりには震えた。しかし何故ここまでネタアニメ仕様になってしまったのかが不可解すぎる。というかそもそも脚本の人ちゃんと雇おうよ、監督が脚本書くアニメって私の中ではあんまり良いイメージは無いし*3 あ、でも劇場版は見に行きます、マジで

*1:最も禁書の場合はネタでなく普通の意味でも面白いという特殊なポジションにいるんだけど。

*2:でも、ブコメでの指摘通りキスダムの最終回は分かり易くはあり「こんな感じ」ってのは勢いの事を指すと思ってください。

*3:DTBの1話は例外中の例外だけど