とらドラ! 第15話

まずはOPに関して某所*1から引用

シャナ1期が17話で変わって、二期が16話でOP変わってた
とらドラの新曲発売日が1月28日、禁書が2月4日
 
発売日の関係からすると、とらドラは16話の21日で変わって一週間後発売
禁書は17話の28日に変わって、一週間後の4日に発売

禁書もとらドラも切り替わりの時期が微妙だなぁ、今の時期に変われば話の区切りで変えられてちょうど良い感じになってたのになぁ
 
さて、今回の内容を一言で言うと北村君がグレました。
正味な話「私、ずっと北村君は何か問題を起こすと思っていました」BY佐藤○子風やら、 「僕はねえ、北村君はいつか爆発するんじゃないかなと思ってたんだよねえ、 デーブ」 BY小倉○昭風に、と言ってしまうほど常々そう思ってたんですが(笑 とうとう爆発! しかも何故か櫛枝さんまで誘爆! これは面白い事になってきました!
 
しかし今回何故か誘爆した櫛枝さん、誘爆に至った彼女の心理というかバックグラウンドが良く分からないんだけど、たぶん若いからと解釈しておこう。
 
しかし、そもそもの北村君が何故生徒会長になりたくないと言ってるのかが良く分からない。原因の一部として現生徒会長が挙げられるが、まだ仮定の話でしかないし、そもそも関係あるにしたってどう関係あるのかまだ明かされていない。*2
 
分かる範囲で推測するならば、自分でもなりたくない理由が分かず葛藤しているのか、あるいは何だかの事情で竜児にすら理由が言えないのかのどちらかだろう。
 
まあ、何にしよ自分の意志を誰かに明確に伝える事が出来るのは幸せな事だと再確認。そして「相手の気持ちを考える」なんて綺麗事である事も再確認。
 
というか、今回の問題はぶっちゃけ「分かってあげる」事そのものよりも「分かってあげたいと思う」事あるいは「本当は分かってないけど、分かろうと努力する」事が大事であって「分かってあげる」事自体については対した問題じゃないと思う。

*1:というか2chのアニメ禁書スレ

*2:先週分で何か描写あったかもしれないけど