昨日のefに関しての追記

はてスタ頂いた人の記事を見て、雨宮優子に関して何故ホラーな感じに見えたのかちょっとだけ分かった感じが。

まずは火村夕、雨宮優子ペア

妹かっ!こ、これはキツイ。妹がなくなった後に、妹の位置に入り込もうとする女。それは愛なんだけど、怖い。嫌だ。悪い。自分が変えられるみたいで。自分が嫌になるかもしれない。
 
ef - a tale of melodies.02 - 玖足手帖
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20081016/1224099538

なるほど、ある種の妄信的な愛故の怖さというか、優子の夕に対しての立ち位置の取り方が「新しく彼女になる」ではなくて「元々妹がいた位置に自分が入り込む」という部分がより恐怖をそそる。
 
また、#01とかでも優子が 「あなたの事をまだ恨んでいます」とか言っちゃってるところとか「=妹」になろうとしてると捉える事も出来る訳で。*1また、優子は執拗に夕の事を兄と呼ぼうとする所とかもまた。

*1:ただこのシーンは時系列的に最後辺りのシーンかもしれないので何ともいえない