2008秋調査(2008/7-9月期、終了アニメ、42+2作品)

全体的に高標準だけど、微妙でもあったと思う、今期は割と作品数多いので以下隠し
 
01,カイバ,z
02,恋姫無双,x
03,Mission-E,x
04,夏目友人帳,x
05,RD潜脳調査室,B
06,二十面相の娘,B
07,狂乱家族日記,x
08,しゅごキャラ!,x
09,イタズラなKiss,x
10,隠(なばり)の王,x
11,セキレイ SEKIREI,x
12,アリソンとリリア,z
13,乃木坂春香の秘密,x
14,我が家のお稲荷さま。,B
15,チーズスイートホーム,x
16,To LOVE る -とらぶる-,x
17,鉄腕バーディー DECODE,x
18,ひだまりスケッチ×365,x
19,スレイヤーズREVOLUTION,x
20,ストライクウィッチーズ,F
21,はたらキッズマイハム組,x
22,薬師寺涼子の怪奇事件簿,x
23,S・A -スペシャル・エー-,x
24,一騎当千 Great Guardians,x
25,マクロスF (フロンティア),B
26,モノクローム・ファクター,x
27,ユメミル、アニメ onちゃん,x
28,ワールド・デストラクション,x
29,ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-,x
30,BLASSREITER (ブラスレイター),C
31,ウルトラヴァイオレット:Code044,z
32,D.Gray-man (ディー・グレイマン),x
33,魔法遣いに大切なこと -夏のソラ-,z
34,西洋骨董洋菓子店 -アンティーク-,x
35,ぷるるんっ! しずくちゃん あはっ☆,x
36,秘密(トップ・シークレット) The Revelation,z
37,古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説,x
38,ネオアンジェリーク Abyss -Second Age- (2期),x
39,ネオアンジェリーク Abyss (通期26話),x
40,コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期),B
41,コードギアス 反逆のルルーシュ (通期50話),A
42,チョコレート・アンダーグラウンド (NET配信),x
43,ペンギン娘はぁと (NET配信、1期 6月終了),x
44,ファイアボール (6月終了),z
 
[再調査]
06-19,精霊の守り人 (地上波初、再調査),x
(すでに、第6回調査で評価している方の投票は、無効です)
 
(以下、自由記入)
 
{追加評価} (自由記入、過去に参加済みの調査のみ)
今回は無し
 
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
 
・RD潜脳調査室 B
平凡な日常的要素が多く見てて退屈しなかったのは良かったと思う。動きに特化した作画は今後色んな作品へと影響していく予感がする。ただ、2クールの始めらへんはちょっと中だるみ気味だったかも。
 
二十面相の娘 B
展開が二転三転するも本筋から外れずブレのない構成で、キッチリと戦後の陰と陽を描写する事が出来た作品かと。アクションシーンも充実しており、製作会社二社の良い部分だけを抽出した感じになっておりました。問題があるといえば、教授編でちょっと中だるみが……
 
我が家のお稲荷さま。 B
ある種本当にB級の要素を詰め込んだ作品、クーとコウと高上家の人々のやりとりを見てるだけでも十分面白かった。ただ、バトル要素やシリアス要素は正直な話不要だと思う。あと12話だけは本当に酷かった。
 
マクロスF (フロンティア) B
本当は登場人物の行動原理の作り込みが甘いからCなんだけど、ラストのアルトが何も選ばないという選択に満足しておまけでBに。CGこそ綺麗な作品なんだけど、使い方が同製作会社のキスダムに比べてちょっと微妙だと思う。ただその部分を歌でちゃんと補強できてたのは良かったと思う。
 
BLASSREITER (ブラスレイター) C
一個一個のエピソードこそ良くできてるが、全体の構成を見回すと凄く歪な形になったというのが正直な感想。結末こそ相当ダメダメで今までの世界観をぶちこわしにしかねない事をしてたけど、各脚本家間の連携がチグハグな感じになっていたのも気になるところ。ただ、CGバトルは2008秋期の作品の中で一番凄かったと思う。
 
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期) B
コードギアス 反逆のルルーシュ (通期50話) A

とりあえず一番理想的な終わり方で物語は着地したので、何というか長い年月追っかけて来た事もあってか「ようやく終わったのか」と一安心できました。
 
・総評
見落としが多く、評価したくとも視聴数不足の作品がちらほらと。前期評価で言ってたほどそんなに悪いクールでは無かった感じが。